アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私なんかと結婚してくれる男性はいない、という思いがしょっちゅう浮かんできます。独り善がりな思い込みだとわかっているのに、何年も止められません。自分を肯定的に考えられるいい方法ってありますか。
 ちなみに、お付き合いをするには至らなかったけれど、好意を寄せてくれた男性は2人いました。自分が好きになって告白して振られたことは2回あります。

A 回答 (7件)

本物のマイナス思考なら治らないです。

専門家にいわせると、心のクセなんだそうです。
クセはなかなか治らないですよね。それと一緒です。

ただ、勘違いしてはいけないのは、マイナス思考で実害を被るかどうかは別問題です。

問題に直面した時に、冷静に分析・情報収集して、的確な処理をすれば、どんな悪いことを想像しても実害はありません。

一番いけないことは、悪い想像ばかりするあまり、恐がりになって立ち止まってしまうことです。

マイナス思考で悪いイメージばかり浮かんで辛いと思いますが、努力を怠らず、行動し続ける分には、どんなに将来を悲観しても悪いことは起きません。

先が見えない恐怖のあまり、努力を止め、行動を止めて、おののくばかりだと、悪いことが現実になってしまいます。

マイナス思考でもいいのです。肝心なのは、恐怖に負けず努力と工夫と行動を継続することです。すぐに結果に繋がらなくてもマイナス思考のせいにしないで、とにかく続けるのです。

マイナス思考は心のクセ。感じ方なんです。それを実現させてしまうのは、行動を止めてしまうからです。

恋愛なら行動しないと。創意工夫しながら。戦略立てて。恐怖に負けて諦めたら終わりです。
    • 0

参考になることも多いことが書かれていますので参考までに、

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku221.html

参考URL:http://www4.plala.or.jp/k-k/mokuji03.html
    • 0

結婚ということが前提にあるようですのでそれに焦点を合わせて回答します。

私は男性45歳、結婚をしていません。高校の時から好きになった子がいました。時期をおいて上京し、一時期交際をし、振られて10年のちもう一度交際し、振られました。年齢を考えると私が結婚できる可能性はあなたよりもはるかに少ない。で、私は一生結婚しないことに決めました。今は自分の時間、余裕、金銭、趣味にかけるエネルギー、全てが充実しています。それまでは周囲の圧力、年齢、将来など考えると「結婚をしなくてはならないと言う思い込み」のプレッシャーがありましたし、周囲も「結婚なんて縁だから」と言っていましたが45年まって縁が無ければ無いという前提で今後を計画したほうが良い。というのが私の判断でした。一旦そうかんがえるとそもそも「なぜ好きな人がいないのに見合いまでして結婚をしなくてはならないのか?」という根本的な問題がでてきます。また、「私を好きになる女性がいるのだろうか?」というのはあなたと同じ思いでした。私の趣味や行動はかなり一般の人から見れば「浮いた」ものです。私の望む女性は「私と同じ趣味と行動をともにする」というもので容姿などは優先順位がずいぶんと下方になります。しかし、客観的に見てそれは難しい(恥ずかしい趣味ではないですよ、念のため)いっぽうで小学生を惨殺した宅間犯罪者に結婚を申し出る女性もいることで まあ、女性不審もあります。つまり、結婚ということに限定したマイナス思考は
「結婚をしなくてはならない」という既成概念にはまっているともいえます。多くの人は結婚は最良のものの理想として考えていますが、そうでないことは離婚率を見れば一目瞭然(もちろん、素晴らしいおしどり夫婦もいますよ)
また、結婚して一つところに住めばプライバシーが無くなる。今までのように部屋の中でノーパンで歩いたりできませんし物を買うにも相手方の許可がいります。子供が生まれたらさらにエネルギーを使います.(子供は可愛いですよ。大好きです)しかし、自分の時間とエネルギーとを結婚と引き換えた場合、リスクのほうが大きいと私は判断したのです。
結果としてこれは消極的ながらもプラス思考ということです。恋人は欲しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

小説になりそうな恋物語ですね。ええ、もちろん結婚生活の渦中で苦しんでいる人がいることも、分かるのですが。shizumoさんの生き方に少し元気をもらいました。

マイナス思考で考えがちなら、本心と裏腹な自分の考え、自分自身についての許せないところ認めがたいところ、などもお友達かと思います。

これらは本心と違うところがポイントで、あなたを裏切り続ける心の中の悪意が根源です。

いわゆる煩悩ですので自分自身の考えだと思わないでください。

全てを振り払ったあなたは完全な人間(仏そのもの)です。
さらにどんなに煩悩が吹き荒れても、健康な無意識は仏そのもののあなたによく似た天使のような存在で、今のあなたの心がけの大半を占めています。

私は悪意を追い出すことは不可能だとは思っていませんが、まず天使のような健康な無意識と仲良くして、自分自身を好きになることからはじめてください。
    • 0

私は過去にマイナス思考でした。

それは、まず、何事も行動を起こす前に、
頭で考えて、もうダメなんじゃないか?と答えを
出してしまう事でした。
しかし、10代終わり頃、ある本が考えを変えました。
そこには「まず、やってみろよ。確立されちまった
世の中でせめてやってみろって」それを読んだ時、
自分が恥ずかしくなって、「よし、やってやるぞ!」
という気持ちに変わりました。まずはやってみなけりゃ
わからないじゃんって、泳げなくても毎日泳ぐよう
やればいいじゃん。1年たっても成果でなかったら、
手段方法の工夫がたりないんじゃん。振り返って、何処が
悪かったのか?を工夫改善し、自分をかえり見る
努力って重要なんだなぁと思いました。
その根拠がなくてもやる努力が確信に変わってくると
自信に変わるんだと思います。
頭で思い描き答えを出すよりも、口先だけで論ずるよりも
まずは動いてみる事はどんな事にも大事だと思います。
そうしてアクションを起こす事により、人脈が築けて行くと
思います。われわれ、電気が使われてるのも1万回実験を
したエジソンがいたからだと思います。9999回で実験を
やめてたら大袈裟な話ですが電気が無かったかもしれません。
人からみたら、ちっぽけな積み重ねが
自信になるんだと思います。
マイナス思考の要因はマイナスにしてしまう要因を多く
作ってしまうからです。まずは、私なんかと結婚してくれる男性はいない
と考えないで、私と結婚してくれる男性はきっといるはず、だからこれからの未来の彼と一緒になれるよう今日を悔いなく楽しもう。
楽しむ事はできなくても3秒でもいいから、1日笑顔でいようとか、
今日は初めて入った店には気持ちよくあいさつをしてみよう!こんな
金のかからない事を楽しむのです。
そうすれば、周りもあなたに関心を寄せてきます。
よく、それほど美人じゃない、可愛くない、どちらかと言うと
見た目、容姿は悪い人いますよね?しかし、その子はもてる。
誰からも好かれる。そういう人は決まって心や表情が豊かな
人です。
>好意を寄せてくれた男性は2人いました
2人もいたのですよね。問題ないですよ。
ふられた時ってとても傷つきますよね。そこからえた物は
きっとあるはずです。
これから先、自分を楽しむ努力をしてください
    • 0

「結婚=幸福」という固定観念が在るうちは、そのマイナス思考からは抜けられないと想います。

「目的と手段」をよく考えてみてください。
人生の目的が「幸福に成ること」であるならば、何も、そのための手段は「結婚」には限らないんです。もっとたくさんの手段があるハズなんです。逆に、結婚したために不幸に成っている人もゴチャマンと居るんです。

結婚が自分にとっても、相手にとっても、幸福への手段であると想ったら大間違いです。結婚は、あくまでも人生の経歴にすぎず、人それぞれです。それと目標である幸福とは、話が別なんです。

幸福というのは、愛に溢れた生活です。
つまり、心が安定した生活を送ることです。
で、ここで「愛」は貰うものだと勘違いすると「じゃあ、やっぱ結婚でしょ」となるんです。
で、必然的に「自分は愛される自信が無い・・・」となるんです。
そうじゃないんです。
心が安定していれば、たった一人でも愛に溢れた生活と言えるんです。
大切なのは、心が安定しているか?、否か?なんです。

幸福そうな人のところには、同じ波長を持った幸福そうな人が集まってくるんです。
パチンコ好きは、パチンコ屋に集まるように、似たもの同士は集まるという性質があるんです。
愛のある人(心が安定した人)のそばには、同じように心が安定した人が集まる法則があるんです。
不安定な人の傍には、やはり不安定な人が集まるようにです。
また、逆に、性質の違うものは、反発しあうという性質もあるんです。
右翼と左翼は右と左に分かれます。これと同じです。

だから、質問者さまの心が安定していれば、必然的に愛されるんです。
そのためには、質問者さまの心が愛に溢れ、やすらいでいないといけないんです。
で、そのように心が安らいでくれば、必然的に、自分のことも肯定的に考えられるようにもなるんです。
気持ちが大きくなってくるからです。
これで全てが上手くいくんです。
自分の心を安定させるか? 否か、ただそれだけです。

・・長くなりましたが、心を安定させることをすればいいんです。
合気道でも、坐禅、太極拳でもいいですが、「過去完了系の祈り」をお勧めします。
「私は幸福になりました!、ありがとうございました!」と過去完了系で祈るんです。
「どうか幸福になれますように・・・」なんて不足の請求書のような祈りをしては駄目です。
すでに満願成就した自分の姿をイメージして、毎日、あらゆることを過去完了で祈るように勤めてみてください。
あと過去完了系の未来日記もお勧めです。
これも満願成就した日記をつけるんです。
有名なカリスマ経営者と呼ばれるような人も、これをやっているんですよ。

この回答への補足

過去完了日記、イメージトレーニング、さっそくやってみます!それから私、結婚したいというより、恋人がほしいんですね。

• 0

マイナス思考は治らないです

私がプラス思考ですから良くわかります
私の奥さんはマイナス思考です
だからよく一人で落ち込んでいます
でも結婚は私としましたから貴方もきっと出来ます
問題は相手を見つける事が出来ないだけです
集団で写っている写真をいくつも見ると
貴方の近くに居る人が解りますからその中から
貴方に合うタイプを見つけましょう
それから現在 近くにそのような人が居ないか
見つける事です まず貴方を好む人の中から