プロが教えるわが家の防犯対策術!

のまんまです。

A 回答 (6件)

私は『幽霊』とか結構信じる方の人間なんです。

科学としては実証されていなくても、信じるかどうかは…人間の勘みたいなもので。

ですから、頭蓋骨とまでなると…(絶句)
自分の先祖ならまだしも、所縁のない方ですと亡くなられた経緯など想像してしまうので、ご友人同様手放すと思いますよ。

手放し方ですが、
1)寺院・・・お金がかかると思います。供養ですから。
2)大学の解剖学教室へ寄付(医学部に電話をかけるか、HPからメールを医局長あてに出しましょう)する。売る場合は出所などの証明で非常に手がかかりますので『寄付』です。

近くの医大『××大学医学部 、解剖学教室』 で検索かけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合法的,倫理的に手放すにはそれしかないですよね。

ちなみに,この御遺骨は亡くなられた経緯が簡単に想像つくものでして,かなり僕の恐怖感を煽るものでした。
 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 17:58

たとえば、戦場や墓場から拾ってきたようなものは遺族にとってはかけがえのない死者の祭祀の目的物といえそうです。

しかし、民俗学の資料とか、学問的目的のため輸入されたようなものについては、遺族も所有権を放棄しているもの(遺骨は相続されるものとされています)と思われますので、合法的に所有権の目的になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族の方にとってはそうですよね… 日本に持ち帰られた理由を調べたところ,どうやらある大学の標本室にあったものらしいです。(友人談)

だいたい分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 17:51

えらいいい趣味してますね(笑)


ちょっと便乗ですが、
沖縄の石垣島に無縁仏の人骨がごろごろとあります。
なにやら年々減っているようです。
誰かが持ち帰ってるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
最初は何故か惹かれたのですが…
いざ一緒に暮らすと,友達が譲ったわけが分かりました。

お礼日時:2001/12/08 23:41

医科大学の解剖教室には、昔輸入した人骨などが多数置かれています。

最近では問題が多く、輸入も途絶えがちなのだそうです(輸出国の規制をクリアし、証明が付されたものであれば学術研究用に限って売買はできたかと…)。

日本国内で売っていいかどうかですが、骨の細胞などは研究用であったり、医療用であったり売られることはありますし、ついこの間も『細胞』を借金のかたにしていた学者さんが大問題になっていましたね。でも倫理面でとがめられただけでそれ以上は追求できていなかったはずです。

実際に『人骨そのまんま』を売り買いすることは、骨といえども臓器ですから、移植に関わるものは『臓器の移植に関する法律  平成9年7月16日 法律第104号 』で罰せられますが、それ以外のもの(例えば机の上に飾るとか…悪趣味)に関しては、採取の方法が合法的なものであれば禁止する条項が見当たらなかったのではないか…と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。下に補足を書きましたので,それもお答えいただけたら… 僕も机の上に飾っています。悪趣味ですかね…
けど床に置くのは失礼かなと思いまして,落ち着いたところが机だったもんで。

お礼日時:2001/12/08 20:22

 死亡した場合は火葬されますし、人骨を発見した場合は警察に届け出る事になっています。

火葬場の残骨や墓地・納骨堂の骨を、買いたい人がいるかもしれませんが、実際問題としては売らないでしょう。が、遺族や親族が承諾すれば、売買も可能かと思います。売買の目的にもよるかと思いますが、常識的には法に抵触することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。No.1の方のところに書いてある通りでして…どうでしょう?

お礼日時:2001/12/08 20:16

 どんな状態で保有しているのか、どの様にして、手に入れたのかがクリアーできれば、禁止する法律はありません。

しかし、刑法190条には遺骨の領得が犯罪となっていますが、この遺骨とは死者の祭祀または記念のために保存すべきものとされていますので、火葬場で骨揚げの後の遺棄された骨片は含まれないという判決があります。また、民法90条には公序良俗に反する法律行為は無効ですので、態様により、このケースに当たる場合もあります。

この回答への補足

今僕の部屋に頭蓋骨がありまして…「怖いのでどうにかしたい」というところから今回の質問をさせていただきました。モノは最近友人から頂いたものです。箱の記述を見ると元々それは二次大戦前に海外から持ち帰られたものらしいです。こんな場合どうですか?

補足日時:2001/12/08 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!