プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ雑誌でみたのですが、GPTが25になってc型肝炎になってしまいましたと載っていました。
私は血液検査で46ありました。
二ヶ月前は38だったので少しずつあがってきてるみたいなんですが・・・
これって私もc型肝炎ということになるんですか?
c型肝炎だとしたら将来肝臓がんになってしまうんですよね。
何が原因なんでしょうか?
ちなみに輸血などの経験はなく年齢は28歳女性です。
お酒はお付き合い程度でほとんどのみません。
おしえてください。

A 回答 (4件)

GOT,GPT(ALT/AST)などの胆道系酵素は肝機能を計る指標ですが、肝炎の有無をはかるものではありません。

数値に異常があれば『肝機能異常である』ということだけはいえますが、この原因が脂肪肝なのか肝炎(ウイルス性、薬剤性)なのか、はたまた空腹時などの正常者なのか…は区別がつきません。

C型肝炎かどうかは、肝炎ウイルスについての血液検査をしなければわかりません。内科を受診しGPT上昇が何によるものなのか精密検査を受けてくださいね。
ちなみに…以下からでは何も詳しいことはわかりませんよ。

内科は専門外ですが一応専門家としておきます。

参考URL:http://live.pobox.ne.jp/diet/kensa/liver.htm
    • good
    • 0

「肝炎」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(C型肝炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(肝炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(肝炎ウイルス関連抗原抗体分析)
病院での肝機能検査では上記の「ウィルス検査」はされなかったのでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
    • good
    • 0

私は専門家ではない一般人ですが、肝炎について自分にも関係があるので、最近診察を受けています。


GPTが高いのが、必ずしもC型肝炎とは言えないと思います。
いずれにしても基準値より高いので、病院で診察を受けた方が良いと思います。肝臓の病気は甘く見ているとあまり良くないと思いますよ。

参考URL:http://kaneninfo.tripod.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは、GPT値が高いということですが


数値が急に高くなったから、すぐにC型肝炎になる事は
ないと思いますよ。
肝臓病って、本当に悪くなったときに
体に出てくるみたいなのでその時は
進行しているらしいですから。

私も3年前に、脂肪肝気味だからちょっと痩せないと
駄目かもと先生に言われて原因を探ってみると
甘いもの摂取オーバーや食べすぎでした。
適度な運動や缶コーヒーなどを控えたら基準値まで下がりました。
やはり太り気味、毎日アルコール摂取の多い人は
GTP,GOT値が高いみたいですね。
今年から、MTBに乗る事を心がけたところ
これまた下がり傾向になりました。
やはり適度な運動の効果は抜群です。
数値を無料で調べたもらいたいなら、献血とか
おこなって、その検査結果を毎月見るというのも
いいかもしれないですね。
そんな感じで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!