アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅メールサーバーのトラブルをここで解決して頂きました。
それ以来、一時は正常にアクセスできておりました。
しかし、先日新たにMUAからアクセスしようとしたところ、アクセスできなくなっており、新たに御相談させて頂きます。

今回のポイントとしては、
・MUAのサーバー設定ではIPアドレスにて設定。
・maillogにはエラーなどのコメントが一切無い。
・MUA側のエラーでは、「サーバー側からの拒否」と表示

このため、何か設定を書き換えてしまったと思い、再インストールまで行ってみましたが、改善しませんでした。
こういった場合、どのログを確認し、どういった設定を洗った方がよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

/var/log/messages に何か原因のログが出ているかもしれません。

もし、絞り込めなければ /etc/syslog.conf の /var/log/all.log 行のコメントを外して、syslog の全てのログを確認してみるのも方法でしょう。
    • 0

maillogに出てこないということは、そもそもMTAに届いてないということはありませんか?

例えばルーター、IPFilter、tcpwrpper、tcpdなどでパケットをはじいたりリレー拒否になっているとか。
MTAやsyslogが立ち上がってないということも考えられます。localhostから「telnet localhost 25」でアクセスはできるか確認してみてください。
アクセスできなくなる前に行った作業、またMTAやその周辺などの構成も書くと回答が得られやすいかもしれません。
    • 0