アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画ファンです。

DVDの時代が到来し、もの凄いスピードで、VHSやLD(レーザーディスク)を駆逐してます。
私は、以前からビデオは「こすって再生するもの」なので、レコード同様「劣化」が最大の心配ごとでした。レーザーディスクが発売されたときは大喜びしたものです。好きなものほどLDを買っていきました。気がつけばかなりの枚数・・・。

先日、近所のリサイクルショップでそれとなく聞いてみたところ、なんと1枚¥100が相場と言われました。ものすごくショックでした。¥100なら、死蔵していてもいいから手元に置いておいて、自分の中の「お宝」にしたほうがいいや、とがっかりして帰宅しました。

ふと、このサイトを思い出し、ダメもとで、みなさんにお聞きしてみることにしました。

LDを正当に値踏みし、扱ってくれて、それなりの価格で買い取ってくれるショップっていうのがあったら、是非教えていただきたいのです。

なお、申し送れましたが、私、神奈川の住人です。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

私もLDの第一号モデルを購入した人間です。

 今も何枚かディスクは持ってます。 でも転売するとなるとやはり買い手が非常に少ないのでショップも売れるかどうか分らないため100円程度になってしまうでしょうね。 中身(ソフト)がLDディスクでしか見られないものなら別ですが、VHSやDVDでも見られる中身だったら、一般的には後者を選びますから… やはりNo.1さんがおっしゃるヤフーオークションか、ビッダーズで希望価格を設定して気長に言い値で買ってくれる相手を探すことじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1/categ_Gid_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。ご指摘のとおり、リサイクル屋の店主はどうも萌え系のようで「LDでしか観られないアニメなんかは、かなりの高値になるんですがねぇ。DVDとかでも観られるものは・・・」とのことでしたね。

それにしても、No1さんと同様、みなさん色々なオークションをご存知でいらして、「未開拓・後進国」のわたくしとしては勉強になることばかりです。ありがとうございます。

ありがとうございました。

ところで、norikunnyさんは、お手持ちのLDはどうされますか?もし差支えがなければ、参考までに教えていただけませんか?

お礼日時:2005/12/03 03:21

こんにちは。



いますぐに売却しなければならない理由がなければ、
手元に大切に置いておくのがよいと思います。

売るのはかんたんですが、
それを取り戻すのは至難の業です。

LD、将来きっと価値が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、まことにありがとうございます。

LDは将来きっと価値が出る、
うーん、そうですよねぇ。でもベータマックステープとか、レコードプレイヤーとか、そんなんばっかりなんですよお。元来捨てられない性格のようで、よく言えばコレクター、悪く言えば優柔不断なんです。

地方で買った、例えば「帆立アイスクリーム」とか「音根湯牛乳」のフタとか「地方の自家製のサンドイッチをくるんだビニール(お店の名前、住所などあり)」とか、きれいに洗ってあってとってある。捨てられない・・・。(アホだよなぁ・・・)

やっぱり私はoshietechodaiさんご指摘の通り、とっておいたほうがよい部類の人間なんですねえ。
それも踏まえて、色々考えてみますね。

お礼日時:2005/12/03 12:03

おはようございます。

 norikunnyです。 私が持っているLDやデッキ(その他オープンリールやLカセットなどなど遺物)は実家の倉庫に眠っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。って・・・。norikunnyさん、昨晩は「オール」ですか?どこかでちゃんと寝てくださいね(笑)。私はねましたよ(笑)。

お返事ありがとうございます。
どうも、察するに「ご同好の士」でらっしゃるようですね。一昨年、LPをデジタル化しておこうとおもってレコードプレーヤーを納戸から出してきたら、ワイヤーがもろくなっていて「ワオ!」。ヨドバシで堂々と売っていて、レコード文化はすたれないという思いを強くしました。私自慢のNEC PC-8000。だいぶ前に女房に廃棄されちゃって、大喧嘩となりました・・・。

それにしてもオープンリールをご保存とは!上には上がいらっしゃるものですね。すごいですね!8トラックのミュージックカセットプレイヤーとかもお持ちだったりして?

お礼日時:2005/12/03 11:51

↓下記に「LD買取日本一をめざして~」とありますが.....。


パイオニアはLDプレイヤーの生産を続けるようですが、プレイヤーが入手しにくくなると、LDの買い取り価格もそれなりなんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.cd-zaurus.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお!(いきなりでごめんなさい)

こんなお店があったのですねぇ。どうやってお探しになられたのですか?

今日はもう夜更けなので、明日このサイトの検討をさせていただくことにしますね。

貴重なサイトご紹介ありがとうございました。

プレイヤーの話題。そうなんですよ、私もLDプレイヤーは、根強い人気のあるレコードプレーヤーと違い、ベータマックスのように「いつのまにか消え去っている」ということになりそうで、所蔵LDの扱いに困っているわけです。

ありがとうございます。また、情報がありましたらお助けください。

お礼日時:2005/12/03 03:13

さすがにお店では難しいですよ。


ヤフオクなどの個人間売買の方が正当な値段がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、誠にありがとうございます。

やっぱり私と同意見でいらっしゃいますね。

実は恥ずかしいのですがヤフーとかのオークションって食わず嫌いで、なんだか得たいが知れないので利用してみたことが無いのです。

ともあれ、ご回答、感謝します。

お礼日時:2005/12/03 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!