プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿道カテーテルを留置しています。
始めの頃は、違和感がなかったのですが、昨日あたりから、下記の事について悩んでおります。

(1)排便の際に力んだ時にカテーテル(チューブ)以外から尿が漏れましたが、大丈夫でしょうか?

(2)また、カテーテルが入っているにもかかわらず、ここ昨日位から常に尿意があり、力を抜くと(尿意を我慢している為の力を抜くと)カテーテル以外から少しずつ尿が漏れます。(カテーテルを入れて数日は尿意がなかったのですが・・・。)カテーテルが入っていても尿意を感じるものでしょうか?

ちなみに、尿の色は綺麗で混濁もなく、量も1.5L以上は(尿パックに)出ています。
来週かかりつけの医院でカテーテルを外す予定なんですが、土・日が休診のため、月曜日まで相談出来ずに困っています。今晩から特に強い尿意を常に感じます。そのため、常におしっこを我慢しているような感じです。実際、力を抜くと尿が漏れます。

この場合、どんな事(原因)が考えられますか??宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

原因としてカテーテルが小さい、バルーンの大きさが適切でない、膀胱の異常収縮、尿路感染症の合併、沈殿物によるチューブやカテーテルの詰まり、チューブやカテーテルがよじれ等の可能性があります。

次の点を再度確認し、速やかに主治医に電話してください。
1)尿がカテーテルやチューブ内を流れているか
2) カテーテル周囲の尿道の腫れや違和感の有無
3) カテーテル内、またはその周囲の血液付着の有無
4) 体温
5) 尿の量、濁り、浮遊物の有無、悪臭の有無
    • 1