アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい年こいて女性の手すら握ったこともない、独身男です。
友人は皆結婚したので、遊び相手すらいません。
この時期、土日は一人で食べ歩き、紅葉を見て心を潤す・・・という感じでしょうか。
寂しいです。
結婚はあきらめました。
なのに、同僚や友人、さらに部下にまで結婚の心配をされる始末です。
独身貴族で羨ましいとか、嫌味にしか聞こえません。

将来の奥さんと子供のために、一生懸命若いころからお金は貯め続けました。
しかし、もはやこの金の使い道もないし、まるごと募金にでも回そうと考えてます。
一つ心配なのは老後です。
病気になっても一人、困っても誰も助けてはくれない。
孤独との戦い・・・・前途多難です。
年老いた両親は、結婚しろ結婚しろと言いますが・・・・。
もうどうすればいいんでしょうか。
本当に将来が心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに若い時には一人でもどうにでもなると思えますが、年齢とともに体力は落ちますし、仕事場では大勢に囲まれていてもプライベートでは一人は寂しいと思います。

親御さんが「結婚しろ」と言うのは
先行きたった一人でどうしていくのだろうと心配してのことです。
自分達が死んだ後にずっと一人なのかと案じているのでしょう。

そういう方の為に結婚相談所が数多くあるのだと思います。

冗談だと思いますが貯金を募金に、は止めてください。
万が一本当に一人で生きてゆくとしたらお金以外頼れるものは無いです。

一人は楽です。人が増えるにしたがって喜びも増えますが、悲しみや困難も増えます。自分以外の人の面倒も放っておけるわけでなく、抱え込んで共に悩んで解決していかなければなりません。
自分が困った時にだけ助けて、は無いですよね。

ただ若い時と違い、ご自分というものが何ができ何ができない、そしてどんな人間なのかは充分ご存知だと思います。
なので、パートナーに選ぶ方もおのずと決まってくると思います。
まずは行動を起こすのみ、です。
じっとしていては状況は同じままですね。
    • 0

あんまり気にしなくていいんじゃないかな~って思います。

結婚を諦めなくても、何歳になってもできるものだと思いますし。
ただ、今までそういう女性に出会えなかっただけで、まだまだ分からないと思います。

お金はなくては困るけど、あるにこしたことありませんので、大切にした方がいいと思います。
募金も大切ですけどね。
これから先、もし、一人の老後であったとしても、お金はかかるし、ある程度はそのままにしておいてもいいんじゃないかと思いますけど…

今は、お一人でいろいろなところへ行かれているみたいですけど、もしもいつかパートナーが見つかったとき、その方は幸せだと思います。
色々な場所に連れて行ってもらえそうですからね。
 質問者様、そのままでいいのではないでしょうか。
独身も悪くないんだぞ~って胸張ってていいと思います。
 両親からしたら心配かもしれない、でも、簡単に変な人と結婚されるよりは、ましだと思います!!
あんまり結婚、結婚と考えなくていいのでは…
    • 0

30代独身男です。

ちょっと雑な言い方になるけどご容赦。

| なのに、同僚や友人、さらに部下にまで結婚の心配をされる始末です。
結婚したいと思わないのなら、気にしなければいい。反論すれば?「結婚したらホントに幸せになれるのか」とな。

| しかし、もはやこの金の使い道もないし、まるごと募金にでも回そうと考えてます。
それだけはヤメナ。みんなの言う通り、お金はあって困るモンじゃない!

| 一つ心配なのは老後です。
そんなの考えてどーする。そんなクライことばっか考えてっから周りが心配するんじゃないか。もっと堂々としてたらいい。
誰も将来のことなんか分かりっこないんだから。それに備えが完璧だったとしても、必ず足りない何かか出てくるもんだよ。元気だしなよ!

#乱文失礼いたしました。気分を悪くされたらすみません。
    • 0

おそらく私よりも年配の方とお見受けいたします。

私は現在33です。6年半の結婚生活後に、近頃独身に戻った一人として意見を言わせてください。

まわりが心配するのは、あなたが頼りないだけではないでしょうか? そんな人がもてる訳無いですよね。
文面を拝見する限り、あなたが心配されるのは結婚だけではないように感じます。
原因は全て、あなた自信が、己の考えとしてきっちりとした態度を普段から示していないからだという風に、私の目には映りました。家族が言うのは別の意思も働きますけどね。
病気になったら・・・老後が・・・って言うのは、思うに結婚だけが解決策ではありません。
結婚すると両親の老後も病気も解決できるという考えは、結婚相手に全部押し付ける気でいるあなたの心底が丸見えです。そんなんじゃ、たとえアプローチしても相手は振り向いてはくれないでしょう。普段からそんな考えが見えてしまうでしょうから。
このまま一生を独身で終えることを想定した場合に、何が問題として起こるのか、どういう解決方法があるのか、ご自身で考えてらっしゃいますか? 全て嫁にやらせようと思ってるんじゃないですか。あるいは、嫁を貰えば全てが形付くと思ってませんか?
私が離婚した理由はこんな事ではなかったのですが、元妻と私の間では、この手の問題は言わなくてもきっちりと意見が合ってました。女性も男性も人間です。いまどき、妻になろうとして結婚する人こそいても、嫁に入ろうって考えで結婚する女性など、いる訳が無い。そこを履き違えないようにした方が良いと思います。

全ての貯金を募金に回す? ご両親が寝たきりになったら、そんな貯金はあっという間になくなるでしょう。葬式挙げるだけでも数百万かかったりする時代ですよ。募金に回した半年後にはどうなることやら。
全ては、己自身の問題です。己の人生である以上、最初から回りに頼ろうとしているのが甘い考えなんです。

私は普段から、相手を罵るような内容は、言葉遣いから気をつけて避けてきましたが、あなたの文章を見ると、私なりの回答は思いつくものの、同じ男として情けなく腹立たしく、とにかく不快です。それでもこの文面を回答として載せる私の真意があなたに伝わることを祈るのみです。

この回答への補足

ついでに一つ助言しておきます。
真ん中の当たりに書いてあること、全部あなた自信のことじゃないですか?
勝手に、私がそう考えてるかのように解釈しないでほしいんですね。

あなたの真意などわかりたくもありません。

哲学的だかなんだかわからないけどさ、
いい加減にしろよ。

• 0
この回答へのお礼

>あなたの文章を見ると、私なりの回答は思いつくも
>のの、同じ男として情けなく腹立たしく、とにかく
>不快です。

そっくりそのまま返します。運営スタッフの方にも
連絡しておきました。

結婚したから老後安泰とはいえませんよ。

せっせと働きながら家族を養い、あまり多くの貯金も出来ず、やっと定年と思ったら熟年離婚。
こういうパターンも多いんですよ。

今、堅実に貯金をなさっているなら、老後は安心だと思います。
結婚して子供が生まれても、その子供が老後の世話をしてくれるとは限りません。

私の周りにいる、ちょっと裕福な年配の方は、シニア向けの介護付マンションに住んでいます。
健康管理や看病などもしっかりとプロがしてくれて、マンションだからプライバシーも守られて、ラウンジなどでは、同じマンションに住む方と、趣味のサークル活動をして。。。すっごく楽しそうですよ。

>独身貴族でうらやましい
これって、正直にうらやましいんだと思います。
普通のサラリーマンの収入で、妻子がいて住宅ローンなんてあろうものなら、お小遣いとして自由に使えるお金は3万~5万です。下手すれば、昼食代まで含んでこの金額なんです。
その人たちからしたら、独身はうらやましいってことなんでしょうね。隣の芝は青いって言いますからね。
    • 0

今の時代は、真っ当な結婚相談所が幾つもあります。

寂しいとお感じならば、一生のパートナーを見つけるための努力をされてはどうでしょうか?

私も無性に一人暮らしを侘しく感じたときに、結婚しよう!と決意しました。
相手を見つけるまでに3年、かかりました。
でも私の場合、この決意が無かったらいまだに独身で、天気の良い土曜日に一人、ベランダで洗濯物を干していたことでしょう。

本当にやる気があるのなら、何だってできるはずです。
一人の女性に、全身全霊で打ち込んでみてください。
自分の本気をぶつけなければ、相手だって本気では考えてくれないと思います。

今まで、何もしないで流れ流れてここまで来てしまったのでは、ないですか?
    • 0

こんにちは。

こちらもいい年のヒトリモンです。お気持ちお察し申し上げます。
結婚は諦めていませんが見合いしてまでという気負いはありません。できなければ、まあそれもアリかな。もう焦っても仕方ないし。
クルマがない&運転もほとんどダメなので、スタートラインにすら立っていないと思っています。
幸い多くの友人(未婚・既婚・離婚も)に恵まれているのでそれなりに楽しく人生過ごせています。
上司ほか各方面から「何で結婚しないの?」とイヤになるほど聞かれます。「能力ない=収入ない=結婚できない」と返すと次から尋ねられなくなります。かなりイヤミですが、今のニッポンの勝ち組負け組思想もあり、効果抜群ですよ。

病気になったら、それはそれです。肺に穴が開いた時とインフルエンザ(しかも流行とは別の型)で寝込んだ時は辛かったけど、ひとりで何とかなりました。病欠しても諦めてくれた会社には恩義感じてます。
老後うんこまみれになって死んでるのを発見されるのは辛いですが、そんなに長生きするとも思っていません。

あと、お金はあるに越したことないので、無意味な募金は勧めません。募金詐欺も横行している世の中だし。

親の世代で孫の話ができないのは、子供として申し訳ないが「仕方ないじゃん」って乗り切ってます。
将来は悲観していませんが特に楽観もしてません。あるがまま、なすがまま。
(本当は、こんな考え方ではいけないと思いますよ!)

今は、趣味が撮影でよかったと思います。大阪御堂筋のイチョウ並木や、京都奈良の紅葉。まわりカップルだらけですが(笑)
    • 0

私はそんなに結婚にこだわる必要がないと思います。

結婚すれば本当に幸せになれるのですか?(言い方が変ですが・・・すみません)
私は18歳で結婚し、20歳で離婚しました。今は子供と暮らしていて、金銭的には一般家庭より貧しいですが、幸せです。結婚していたときは全然幸せを感じませんでした。
貯金がたくさんあるようですので、何かのスクールに通われてはいかがですか?同世代のお友達が出来ると思います。
あとは、孤児を養子にするとか。血はつながっていなくても子供はかわいいです。
それが嫌でしたら、定年後は一人暮らしのお年寄りが集団で暮らす施設に入所するとか。
いろいろ楽しく生きる方法はたくさんあると思います。
どうですか?
    • 0

私も独身です。

一人で寂しい、体調不良で辛いと思うときはあります。
そういうとき気分転換で色々な事をしてみます。
 読書
 音楽鑑賞
 ビデオ鑑賞
 インターネット
 ドライブ
 日帰り旅行
気が紛れますよ。
一人でもけっこう楽しいと思います。

あと将来が心配だとおっしゃいましたね。
貯蓄をされてらっしゃるんなら、行政や保険など色々な情報を集め今から準備万端にする。
というのは如何でしょうか。

結婚しろ結婚しろと私の両親も昔は言っていました。
しかし周囲で・・・色々と事件がありました。
借金、不倫、浮気、老いらくの恋、絶縁、出戻り・・・。
だから今は「一人で生きていくならシッカリしろ」と言っています。

心配する気持ちも分かります、まず一歩ふみだしてみませんか。

• 0

結婚相手を探すより、まずは異性の「お友達」を増やされてはいかがでしょうか?

最近はインターネットも普及してますので
趣味の仲間を探したりするのも手軽に出来ますよ。

地域のサークルなどに参加されるといいですよ。
人と人とのつながりが「縁」を結ぶものだと思います。

気張らずご自身のペースで頑張ってくださいね!
    • 0