プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLを申しこもうと思い、いくつかわからないことを質問します。
噂ではレンタルの方がいいと聞いたんですが、モデムはレンタルと購入どちらがいいのでしょうか?
どちらも自分で取り付けるのは簡単ですか?

あと、申し込みの「設置場所」のところに「工事区分」というのがあって「端末直前まで」と「MDF荷札まで」と「その他」ってあるんですが、どういうことだかさっぱりわかりません。

すぐにでも申し込みたいので簡単にわかりやすく教えてくれるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

設置場所については良く分かりません(^^;

レンタルと買取りでは、レンタルの方がいいと思いますよ。
簡単に計算してみたところ、買取りで元を取るためには2~3年は使い続けないといけないみたいです。
レンタルでしたら、今現在使ってるサービスよりもお得なサービスが将来出現した場合、気軽に乗り換えられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりレンタルの方がよかったんですね(^_^)乗り換えも楽そうなのでレンタルにしたいと思います。助かりました。

申込設置場所の端末直前とは、回線に接続するまでの端末(アナログモデム、ダイアルアップルータ)の直前のモジュラーまでのこと。

MDF荷札とは、ビルなど、多数の人が電話回線に加入するさい、各フロアの端末直前までだと、電話ケーブルを何本も引き回ししなければならないのと、それによってノイズに影響される可能性が高くなるため、ビル全体にMDFを1箇所用意し、各フロアには、ジャンパ接続で、端末直前までビルの管理会社の管轄の工事業者が実際作業します。MDF止の場合は、NTTとビル内のケーブル配線を工事する業者に工事依頼をかけなくてはなりません。それは、ビル管理会社に確認して下さい。あと、MDF止の場合、多数の回線が銅線ではいってくるので、ISDNとの干渉で、速度がおちることがありますので、ご注意ください。

あと、レンタルの場合、NTTの責任範囲がモデムまで、購入の場合は、スプリッタ直前までですので、将来高速回線に変更するとき、レンタルだと機器を交換するだけですが、購入の場合、買い替えが生じます。PCのセットアップとモデムまでのケーブル接続はどちらの場合もご自分で作業しなければなりません。FLETSだと、セットアップツールが郵送でNTTから送られます。ただし、Win2Kの場合古いバージョンのツールだと、接続に不具合があるので、11月5日付けのツールを入手する必要があるそうです。詳しくは、NTTのホームページを参照ください。あとは電話局の距離により接続するスピードが変化しますので、一応局までの距離を算出しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

モ、モジュラー?(すみません。こんなこともよくわかってないですσ(^_^;) ということは、一軒家の人は「端末直前」って方を選ぶってことですよね?
あと、モデムはレンタルにすることにします。がんばって自分でやってみることにしました。
丁寧に教えてくれてどうもありがとうございました。

それはADSLの為だけに新規に電話を引いて電話機とは共用しない場合の場合に書く項目だと思います。

下記のページの『<工事区分> タイプ2のみ投入要』に詳しく書いてあります。
覗いてみて下さい。。m(__)m

ちなみに「MDF」っていうのは「保安器」の事です。

僕も先日ADSLにしましたがモデムはレンタルにしました。
もし「8MB接続」「光接続」が始まったら速攻で乗り換えますから(笑)

そんな理由で「レンタル」をお薦めします。

ご参考までにどうぞ~~(^_^)/

参考URL:http://www.ocn-infomail.com/adsl_apply/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく参考のページ見させてもらいました。OCNは共用なら必要ないんですね。確認するためにもう一度DIONの申し込みのところを見たらどうやら申し込み者全員が選択するようです。私は共用にしたいんですがどっちも選ばずにその他にしたほうがいいのでしょうか…。DIONがその説明を載せておいてくれたらよかったんですけどね(x_x)モデムは皆さんレンタル派ですね。私もレンタルに決めました。