アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の指示器(ウィンカー)が早く点滅するのはライトが古くなってきているから、と聞いたことがありますが、ホントにライトが古くなると点滅は早くなるんですか?
もしそうなら、なぜライト古くなると点滅が早くなるんでしょうか・・・?
あと、運転手から見える計器の矢印の点滅も外のウィンカーと同期して点滅しているようですが、外のウィンカーの点滅が早くなると計器の矢印の点滅も早くなるのでしょうか?
また、外のウィンカーのライトが完全に切れてしまった場合は計器の矢印の点滅はどうなるんでしょうか?
一気に色々質問すみませんが、前から気になっていたことなのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

古くなっても点灯していれば変わりません。


大体、前、横、後ろとウィンカーランプが有ると思いますが、どれかが切れれば点滅が早くなります。
電気の流れる量が変わるのでリレーと言うところに変化が出て変わります。
中のランプの点滅も変化しますので、左右で点滅速度が違う場合はよく確認してください。

全部切れたら・・・たぶん点かないんじゃないかな?そんなこと考えもしなかった。
全部が一気に切れることはないし、1個切れれば交換しますし。
ウィンカーが点いていなければ、違反切符切られますし、他車(者)に自分の意志が伝えられないので、事故の元だしね。

バルブを外せば切れたのと同じですから、実験してみてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむぅ。左右で点滅速度が変わることもあるんですか。
車はいじったことがないので、バルブを外す実験は今度ウィンカーが切れたときについでにやってみることにしますw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 13:06

一つのウィンカーバルブが切れたとして、


その場合、フラッシャー・ユニットに規定以上の電流が流れる為、
点滅回数が早くなります。(点灯したままというのもあった)

参考回路図 
ttp://tonsan.boo.jp/tonsan/car/premacy/hazard/6.JPG
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ回路図も紹介していただきましたが、見てもあまり理解できませんでしたw

お礼日時:2005/12/04 13:11

ウインカーが球切れのためウインカーリレーに過電流が流れると点滅が早くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンカーリレー・・・。ウィンカーは順に電気が送られていってるってことでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 13:03

ウィンカーの電球が切れると点滅間隔が早くなり、切れたことを知らせるようになっています。

安全なところで車の周りを回って確認してください。前、後、側面どれかが切れています。一つが切れたと言うことは他のもまもなく切れるかも知れませんから2組ずつ買っておかれると次の交換の手間が省けます。私はヘッドライトが片側切れたら必ず生きている方も交換します。早晩切れるし、そのタイミングがほんとマーフィー的?なんで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点滅が早くなるのは故障の一種かと思ってましたが、仕様だったんですね。勉強になりましたw

お礼日時:2005/12/04 13:00

古くなるからではなく、何処かのバルブが切れると点滅が速くなり運転手に知らせるのです、ですのでメーター内も速くなります


以前、改造で点滅をわざと早くする物が売っていましたが、点滅回数は法令で決まっておりますので違法になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古くなるとっていうのは間違った情報だったんですねw

お礼日時:2005/12/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!