アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。
発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが
ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので
無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと
テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら
なんと足が10本もついていました。
見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか?
大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。
裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。
巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

A 回答 (4件)

蜘蛛の足は確かに8本ですが触肢が2本あります。

これをみ間違えたのではないでしょうか。
昆虫図鑑(昆虫ではありませんが)に載っていますのでご覧下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最初は触角のようなものかと思ったのですが
10本の見た目が明らかに同じ形態だったので
これは足だと思いました。
でも「触肢」というだけあって
足のような形をしているものなんですね
10本のほかに触肢のようなものが見当たらないので
たぶん触肢2本+足8本なのだと思います
回答ありがとうござました。

お礼日時:2001/12/09 14:59

 こんにちわ。

はじめまして。

 私がまだ子供の頃、1cmくらいの黒いクモが庭のミカンの木にいてそれが足が10本に見えてびっくりして捕まえた事があります。
 生物の先生に見せたら「アリグモというクモだよ」という事でした。昔の事なので定かではないのですが、たぶん余分にあるように見える2本の前足のようなものは触角かエサを捕らえるアゴのどちらかだったような気がします。このどちらかが大きく発達していて足が10本に見えたような気がします。

 しばらく小虫など与えて飼っていましたがクモに見えなくて(アリっぽい)気持ち悪くなく、動きはハエトリグモみたいにぴょんぴょんはねてとてもかわいかったですよ。後にもといたミカンの木に戻してやりました。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕のアパートにいる奴は(と言っても死んですが)見た目が
かなり気持ち悪いのでたぶんアリグモではないでしょう(笑)
ただ、うちの奴は足(触肢?)の付け根が後ろの8本と同じように生えてるんですよね
図書館いって図鑑広げてみようかなぁ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 15:05

先ほど書き込みさせていただいたki61です。


なるほど、下の方がおっしゃるように触肢というものかも・・
「もしかして新種発見?」とか自分で勝手に思い込んでしまいました、
申し訳ありません。
私が以前蜘蛛について質問したときに、回答者の方からURLをいただきました。
質問のURLを書いておきますので、そこから辿ってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142123
    • good
    • 0

それはすごいですね。


もし本当に10本足だったら・・・
足が10本ある蜘蛛はいないとは思いますが・・
足含まずで2センチ程度だと、足を入れたらかなり大きいですね。
もしお時間があったら博物館にでも電話で問い合わせてみたらいかがでしょう?

回答になってなくて申し訳ありませんが、もし10本足で蜘蛛だったら、
珍しい発見かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も同じように考えました。
足が10本のクモなんているはず無いし
でも、見た目が明らかにクモだから
珍しい発見をしたのかと、胸弾ませたのですが・・・
どうやら触肢のようですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!