プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業能力開発大学校、短期大学校について、ご存知の方は、長所や短所をお聞かせ願えませんでしょうか?個人の意見としてでかまいません。
また、京都職業能力開発大学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

友達が職業能力開発大学校に行きました。


学力的には全然大したこと無いですよ^^;
試しに受けてみても案外簡単に受かってしまうなんて事もあるかもしれません。
ただ、進学先としてはオススメできません。
学位も授与されないし、他大への編入学も原則として出来ません。

経済的優位性や就職の良さを考えるなら、少しがんばって防衛大学校や海上保安大学校など他の大学校を狙った方が良いです。
最近授業料値上げの圧力もあるらしいですし。
    • good
    • 11

補足の内容からして、相当がんばらないと難しいかもしれないです。


あまり、一般の大学や短期大学でやっていない科目だと、倍率は上がると思いますよ。

僕の卒業した科目は、現在廃止されたのですが、あの当時でたまたま新設校だったから入れたのかもしれないけれど。

推薦入試で入れるのであれば、それに越したことはないですね。
染色科なんて日本でも少ないコースですからね。
    • good
    • 7

卒業生の立場としては、学費は確実に安いです。

学業の質は高いです。

ただし、就職に関しては、地元企業は余程技術力のある企業でない限りは、無理でしょう。
首都圏などの企業からの求人はありました。
京都でしたら、きちんとした企業があるのでそちらからの求職票もありそうですね。
もしくは、卒業後、職業訓練大学校に3年次から編入学出来ます。

授業に関しては、正直言って厳しいです。アルバイトしようなんて考えは辞めてください。
授業は、朝から夕方(9時から16時)まで、みっちりとあります。
夏期休業や冬季休業の期間は短いです。高校の時よりも短いと思って間違いはないでしょう。

この回答への補足

質問してもよろしいでしょうか?あの、職業能力開発大学校、短期大学校にはいるには、どの程度の学力が必要なのでしょうか・・・?
京都のレベルもご存知ならば教えてくださいませんか?

補足日時:2005/12/04 20:19
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・・アルバイトなんて時間ないですか・・・思いっきりアルバイトしようと思っていました。早いうちにわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 20:16

橋本にある職業能力開発大学校を兄が卒業して団体職員やってます。

学生時代は普通の大学より忙しかったです。そのまま団体職員になったので学費免除 奨学金無償でもらいました。卒後 就職活動らしい活動せず団体職員になりました。うらやましいです。
ただし成績は上位でしたし、忙しそうでした

この回答への補足

質問してもよろしいでしょうか?あの、職業能力開発大学校、短期大学校にはいるには、どの程度の学力が必要なのでしょうか・・・?
京都短大のレベルもご存知ならば教えてくださいませんか?

補足日時:2005/12/04 20:21
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 
やっぱり忙しいのですね・・・肝に銘じます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 20:17

私も以前入学を検討したことがありますが、比較的安価な授業料(国立


大から見ても3割程度は安い)と非常に多くの資格を取得できることが
魅力でした。ただ学生の質はあまりいいとは言えないようです。

あと、京都短大は所在地が京都市からはかなり離れたところにあります
が、その点は大丈夫ですか?

この回答への補足

質問してもよろしいでしょうか?あの、職業能力開発大学校、短期大学校にはいるには、どの程度の学力が必要なのでしょうか・・・?
京都短大のレベルもご存知ならば教えてくださいませんか?

補足日時:2005/12/04 20:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ええ、京都市からかなり離れているとはわかっているのですが・・・私は染色技術科にいきたいので、仕方ないですね・・・。やっぱり不便でしょうか・・・

お礼日時:2005/12/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています