アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今肌の状態がぼろぼろで、
とにかくキメが荒いです。この季節、乾燥してくすみも気になりますし(>_<)
お肌の悩みない人がうらやましいです
タイトル通り、キメ細かくなる!って方法知ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私達の皮膚の一番外側の層を、角質層と言います。

理想的な角質層は次の三つになります。

1.適度な厚さ
2.組織の密度が高い
3.代謝が活発で、ほぼ毎月のペースで新しく入れ替わり、組織がいつも新鮮

角質層が適度な厚さであるというのは第一条件です。しかしただ単に厚ければよいというものでもありません。サメ肌のようにいくら厚くても組織が緻密でなければ化粧品にかぶれやすくなります。

また組織にいつまでも古い角質が残っていると、それを強化するためにメラニン色素が余分に分布するようになり、透明感のない、やや黒ずんだ肌になります。

いずれにしても、上記の3条件を満たすには、合理的な食生活と正しい基礎化粧法で健康な角質層をめざすことが美容の第一歩になります。

私達人間は他の哺乳類のように、体毛によって皮膚を守ることが出来ません。私達の皮膚を守り育んでいるのは、皮膚から分泌している「皮脂」という脂です。他の哺乳類に比べて皮脂腺が異常に発達しているのも、こういう理由からです。

「皮脂」は皮脂膜を形成し皮膚を守ります。更に酸化することによって、新しい角質層を生み出しています。女性は男性に比べて「皮脂」の分泌量が年齢とともに少なくなってきます。つまり、女性は男性に比べて、肌の老化が早いのです。逆に「皮脂」の分泌が盛んで、メイクくずれで悩んでいる人は、肌の老化が遅いといえます。

基礎化粧品で一番大切なことは、この「皮脂」の成分を意識して作られているかどうかです。「化粧水+クリーム」=「皮脂」が理想です。

乾燥肌は老化の第一歩。「皮脂」の成分を十分意識した基礎化粧をして頂きたいと思います。又この「皮脂」を必要以上に洗い流し、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を弱めてしまう合成界面活性剤入りの洗顔料の使用を避けることも大切です。
    • 0

乾燥して肌がぼろぼろなら、潤いを与えてあげればいいのです。

私は、洗顔後は必ず、化粧水→美容液→乳液→(夜なら寝る前にナイトクリーム)です。
ちなみに、今使ってるのは、ジュジュ化粧品という会社の「ヒアルロン酸の保湿化粧水」&「ヒアルロン酸の保湿クリーム(美容液)」です。
お値段もリーズナブルだから、毎日たっぷり使ってます。
ロート製薬からも、似たような商品が「極潤」として発売されて、CM放映もされてますが、これとは違うものです。

乾燥はシワの原因にもなるので、面倒くさがらずに毎日続けることが基本です。
お互いに頑張りましょう♪

<ジュジュ化粧品「アクアモイスト」>

参考URL:http://www.juju.co.jp/catalog/aquamoist.html
    • 0