アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 そこで、おすすめの手帳はありますか?
 手帳にかんして色々なジャンルに興味があります。
 条件としては、1番に見やすく、沢山記入のできるもの。見開きで1ヶ月を表示されたもの+見開きで1週間または2週間分の一日一日のスケジュールを細かに記入できるもの。  
 ここ数年、毎年ディズニーでした。今年も365ページ違うキャラクターが出てきて沢山書き込めるものも出ているみたいですね。できたら年度ごとに変えたいので、4月からのものを希望です。
 反対にヴィトン等のブランドにも興味があります。新しいヴィトンのデザインも可愛いですよね。
 でもやはり、仕事を頑張りたいし、1日1日を大切に細かな記入ができるものを第一条件に!
 保育者の方に、使いやすい手帳の選び方、「こんなの使ってるよ」というのもありましたら、是非お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

保育士ではないですが、子ども関係の仕事をしています。



見開き1ヶ月+見開き1週間で、
1週間のほうは、見開きの左に7日間、右はメモ欄になっているものが、私は使いやすいです。
「今週は○○週間」とか「今週中に○○をする」とか日にちを限定しない予定が書き込めるからです。

あと、最近は個人情報の扱いが厳しいので、
子どもの名前が書いてある書類や連絡帳を職場外に持ち出したり、個人の手帳に記入したりするのは控えたほうがいいと思います。
仕事の記録のようなものを手帳につけたいのなら、
プライベートのものとは分けた専用の手帳を用意して、職場においておくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても使いやすそうな手帳ですね。私もそのような形式の手帳を探したいと思います。
 アドバイスもありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/04 18:54

 元、幼稚園教員です。



 私の場合も、業者の手帳を使っていましたが、もし、ご自分で準備なさるなら、年度ごとのものが必要です。

 最近は、15ヶ月用(1月から翌年の3月まで)というものも増えていますので、そういうものがいいでしょう。(年度ごとのもあるようですが、あまり見かけません)

 私は、現在、バイブルサイズのシステム手帳を利用し、中身は、15ヶ月タイプのリフィルを取り替えて使っています。

 リフィルは、大きな文房具屋にいけば、色々と揃っているので、ご自分の目的に合ったものを探せます。

 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年度ごとのものを用意しようとは思っていましたが、15ヶ月用でしたら研修などの書き込みも出来るので、いいなと思いました。

お礼日時:2005/12/06 00:52

元保育士です…。


園にもよって違うのでしょうが。

私の園も#2様と同様、業者さんのです。
確か…フレーベルさんのでした。
職員、皆それを使ってて
職員会議の内容など行事もそこに書いてました。

で、個人の私用なスケジュール帳は別に持ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーベルの手帳・・・可愛いだろうなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 19:01

手帳ですが、うちは毎年園から与えられます。



保育手帳っていうのが、保育関係の会社(フレーベル、学研、福音館など)から出てて、園単位で採用しているところって結構あるみたいですが、園には確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 元保育士さんとのことで、ご意見が聞けてとても嬉しいです。
 職員用の手帳を用意してくれるところもあるのですね。初めて知りました。こちらでは自由のようです。

お礼日時:2005/12/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!