アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンヨーゴリラを中古で購入しました。
電源を入れると、TVは写るのですが
DVDを見る、カーナビを見るなどしようと思っても
DVDが回りません。のぞき穴のような所から見ました。
こらは、故障なのでしょうか?
中古なので取り説はありません。
ナビの形式はシールが剥がれてしまっているため分かりません。唯一リモコンに「NVP-R10D」と書かれています。                                また、電源コードについて、ポータブルナビなのでシガー電源に差込だけだと思っていたのですが電源コード途中にブラックボックスのようなものがついていて、そこからシガー電源用の線と別に、赤い線と黒い線が出ています。これは何??                                              赤い線には「ACC 9V VICS ユニット用電源」と書かれています。黒は「GND VICS ユニット用GND」と書かれていました。私には何のことかわかりません。                                                          よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機種違いだと思いますが、そう大きくは違わないと思います。

参考URLの29ページをご覧ください。
パーキングブレーキに繋がないとDVDは操作できないようです。

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/torisetu/NV-DK790.pdf

この回答への補足

ありがとうございました。役に立ちました。ただ、パーキングの線をつながないとTVも見れないようですが、付属に簡易のようなアンテナしかなかったので画像は悪いですが一応TV見れました。DVD操作できないとはどういった感じになるんでしょうか?私の場合、画面にしばらくお待ちください、と出てそれっきり動かなくなります。小さいモーター音がしているので動こうとしている感じに思えますが、DVDののぞき穴からのぞくとDVDは回っていません。

• 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、ありがとうございました。本体をコンコンとたたくと動きました。たまにですが・・・。動かない方が多いです。明らかに故障です。

GNDはアースですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようでした。NO3様のサイトで確認しました。

黒はアースだと思うのですが。

詳しい方補足お願いします。

この回答への補足

アース線ではまずないでしょう。アース線に「GND・・・」なんて書かないでしょうから。そもそもGNDって何の意味。ACCはアクセサリーですよね。でも、9Vなのは何故?12Vではないの?そもそもポータブルナビにそんな難しい配線なんてしなければならないのか?ポータブルの意味ないじゃん。どなたかよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりアース線だったようです。NO3様のサイトで確認しました。はっきり言って赤い線と黒い線はあまり関係ないような感じですね。