プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が療養型病床群に入院、3ヶ月で出されてしまいました。療養型病床群について調べてみたのですが、入院期間の制限について触れられている資料が見つかりません。そこで、根拠条文あるいは説明されているサイトを教えていただきたくお願いいたします。
尚、父は介護認定を受けていますが、今回の入院は救急車で運ばれて入院したのち、病状が落ち着いたとのことで療養病棟に移ることになったものです。

A 回答 (3件)

No1の者です。

2週間で一般から療養病棟に移されたんですね。よく聞く話です・・・。No2の方がおっしゃっているとおり、療養病棟では期間の制限はありません。ただ、大病院では入院を待っている患者さんが多いこと・療養の患者さんを置いていてもお金にならないという理由で言葉は悪いですが、追い出すケースがあるとのことです。
私の勤めている病院(中規模)は「医療型」の療養病棟がありますが、何年も入院されている方が数人います。そういった病院もあるので、まだお父様の病状が心配であれば探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
期間制限は無いのですね。
病院の経営が大事なのもわからなくはないですが、患者としてはやはり困ってしまいます…。
これからまた、新たな病院を探そうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2005/12/05 22:16

そうですか、療養型病床群に入院期間の制限は無いと思いますが・・・


厚生労働省省のHPや「WAMnet」など見てみてはいかがですか?
療養型でも、病院では「医療」と「介護」2種類ありますよ。

蛇足ですが・・・
お父様が入院されていた病院がどのような説明で退院をせまってきたか
が、よくわからないので何とも言いがたい所はありますが、「3ヶ月で出された」コトをご不満に思っているようなので、もう少し入院させて
欲しかったのですかね。
ということは、まだ家族からみれば「入院が必要な状態」だったのでしょうね。
お大事にされて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、療養病棟に期間制限は無いのですね。
療養病棟に移る時に、3ヶ月で退院或いは転院ということを言われておりまして、当時は今よりももっと勉強不足で病院の言うがままだったもので…。もっとも、期間制限の無いことを知っていたとしても、結果は同じだったのかもしれませんが…。
もっとしっかり勉強して、いい病院を探そうと思います。教えていただいたHPも見てみます。
取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2005/12/05 22:07

サイトはちょっと分かりませんが、現在病院で医療事務をやっている者です。

救急車で運ばれての入院ということですが、救急車で運ばれたということは病状の悪化だと思うのですが。そういった場合、通常だと一般病棟に運ばれます。一般病棟なら3ヶ月が大体の限度です。(それ以上いたら療養病棟に移ることになり、あまり病院のメリットにならないからです。)大病院なら2週間くらいしかおらせてくれないらしいですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったので、補足をさせていただきます。
救急車で運ばれた当時は一般病棟でしたが、二週間位経ったときに、病状が落ち着いたとのことで退院もしくは転院を勧められ、たまたまその病院が療養型病床群併設だったので療養病棟に移ったものです。
療養型病床群でも3ヶ月で出されるものなのかなあと疑問に思ったので質問させていただいた次第です。
新たにお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/03 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!