プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるゲームソフトを購入しましたがビデオメモリが
不足して起動できませんとのメッセージが表示され起動できません ソフトには最低8Mb必要と記載されています
自分のパソコンは8Mb以下ということなのかそもそも最初からビデオカードが無いのかはっきり分かりません どなたか確認できる方法教えてください

もしその場合どのようにしたら問題を解決できるか教えていただければ有難いです どうか宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

肝心な確認方法について少しもかかれていないようなので書きます。

コントロールパネルの「画面のプロパティ」を開き、解像度の設定ができるところで詳細をクリックします。Windows 98以降ならそこにメモリの容量が表示されると思います。

WINNTなので憶測です。
    • 0

ビデオメモリと言うのは、モニターに絵や文字を表示させるために必要なメモリのことで、解像度(画面の広さ)や色数(256色、6万5千色、16万色等)に影響します。

bigkeepさんのお使いのPCでは、恐らく2MBか4MB程度のビデオメモリしか搭載されていないのではないでしょうか。
画面のプロパティを開いて、設定のタブをクリック、ここで画面の解像度と、表示色数を変更することが出来ますが、ゲームソフトの要求する解像度と色数が表示できない場合は、ビデオカードを新しくするしかないでしょう。
bigkeepさんのVGAケーブル(モニターに繋がっているケーブル)はPCのどこに繋がっていますか?
シリアルやマウス、キーボードなどが繋がっている所に並んで繋がっている場合は、マザーボードにビデオ機能が統合されているチップセットが載っているか、若しくはビデオチップを載せたマザーボードということです。
この場合、物によっては追加のメモリを接続することで、解像度、色数を上げられる場合もありますが、多くの場合、市販のビデオカードの方が安く上がります。
それとは別の細長い板状のものに付いたところならば、ビデオカードがささっていると思ってよいでしょう。
それがビデオカードです。
これを、今流行のGeForce2MXなどに交換すれば、ゲームの要求する解像度、色数が手に入れられます。(GF2MXならば、最低でもビデオメモリは16MBは積んでいるはずなので。)
もっとも、bigkeepさんのPCがどの様な規格のものか分かりませんので、必ず使えるとは言えませんが。
(AGP、PCI、それぞれにVer.がありますので、若しお使いのPCが古い規格の物であった場合、選択肢はかなり狭められるでしょう。)
また、チップセットとの相性によっても正常に動作する物と使い物にならないものがあります。
ショップの店員さんに相談するなどして頑張って下さい。
    • 0

そもそもビデオメモリが8MB搭載されていないのでしょう。

基本的にグラフィックスチップが搭載されていないPCは
存在しません。
#グラフィックスボードの代わりに、チップでまかなう
#ものはありますが。

最近のPCであれば、i815のようにメインメモリから
ビデオメモリを割り当てるようなものもあるので、
BIOSでチェックしてはどうでしょうか。

PCの型番などを補足していただければ、こちらでも
調べることはできますよ。

ではでは☆
    • 0