アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、広島と栃木で小さな子供が被害にあった事件が短期間で2件あったのは皆さんご存知かと思います。

しかし昨日朝放送みのもんた司会の『あさズバ』という番組を見て驚きました。
日本の子供の犯罪被害件数を取り上げていたのですが、
2005年1月~6月の半年間の間に57人の子供が殺人の被害にあっているとの内容でした。

まさかそんなに殺人事件が発生しているなんて初めてしりました。しかも小学生以下の被害者だけの件数です。
しかしなぜ1件1件報道されなかったのでしょうか?
つい最近も『子供が殺された』という理由で大きく報道されていましたよね。

報道される殺人事件のと報道されない殺人事件の違いは一体なんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

hanakoyoです。


書き忘れたので捕捉すると、事件というのは突然起こるものですから、その現場にリアルタイムに記者がいるのは不可能です。だから警察発表に頼る事になります。
しかし、最近は「個人情報保護」という訳わからない法律規制によって、マスコミに伝えない事が増えました。
例えば、事件に巻き込まれた人でも「公開捜査」を望まなければ、マスコミに出ない可能性が高くなる。また、消防署が、どこで火事が起きたか教えない(だからNHKの放火魔が出たわけではないですが)。病院が運び込まれた人の名前や症状を教えないなどがあります。

結局、情報が無ければ、事件が起きたことはわかっていても、記事にできないのです。情報が無いから。それで、
「記者はもっと真剣に仕事をしろ!」
という苦情も出るのでしょうが、しかし、過去に
「強引な取材をしやがって。偉そうにすんじゃない。訴えてやる!」
というので大騒ぎになったのはご存知のとおりです。
でも、記者も頑張ってきたんですけどね。法律で規制されちゃったからね。この法律は「報道潰し」と言われましたが、「報道は関係ない」という決着も、結局は色んな所でジワジワ来ているんですよ。
この法律に関心無かった国民が多すぎましたね。むしろ、プライバシーが守られる、とか、賛成した人が多かったのではないでしょうか。別に報道は、何にもない(犯罪など)人のプライバシーなんて報道するわけないのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/28 23:24

もと新聞記者のhanakoyoです。


残念ながら犯罪の報道は警察発表で成り立っております。
ちなみに、経済犯罪や、政治家犯罪、社会的犯罪(環境汚染)などは、ある程度報道がイニシアチブを持っています。
これを解説するには単行本1冊くらい書かなければできないと思いますが、
要点だけ書くと、
(1)報道は犯罪現場に関われない。
(事件が起きたとき、その場所に記者がいない)
(犯罪現場で、マスコミが独自に、医者や検査官などを連れていって、調査できない)
(警察官は25万人くらいいますが、日本でもっとも有名なA新聞の記者は2千数百人程度で、犯罪担当はたぶん15%くらいだから300人くらい)
(2)報道は病院に関われない。
(病院は犯罪被害者の状況を警察に伝えます。で、その後、なんらかの調整をして、記者に伝えます)

結論として、事件が起きたら、警察に通報すると同時に、A新聞とかにも通報することを義務付ければ、状況は変わると思います。
    • good
    • 2

殺人事件に限らず、マスメディアで大々的に取り上げられる事件というのは、数が少ない、常識を覆す、など世間の関心を引くものになります。



例えば、近所でも札付きのワルと言われているような少年が喧嘩をして相手を殺してしまった、という事件と、成績優秀・真面目な少年が殺人を犯した、という事件では、どうでしょうか?
前者を見て大変だ、と思う人はあまりいないでしょう。ですから、前者のような事件は報道されず、後者のような事件ばかりがクローズアップされます。しかし、実際の件数で言えば、前者のほうが圧倒的に多いことはおわかりいただけると思います。

また、特殊な環境、特殊な状況のものほど報道されやすい、という傾向もあります。
広島・今市、どちらの事件でも、犯人は性犯罪者ではないか、という説が出ています(ただ、これはマスコミの勝手な憶測なので、実際にそうなのかは不明ですが)。
子供に対する性犯罪の加害者として検挙される人はどのような人が多いかご存知でしょうか?
ゲームやアニメを愛好するオタクと呼ばれる人々…などではありません。子供と普段から接している教師…でもありません。一番多いのは、子供と普段、一緒に暮らしている親・兄弟といった、身内によるものが圧倒的に多いのです。性犯罪の9割以上は、被害者の家族によるものです。しかし、子供の家族こそ、性犯罪を起こす人間の中心だ、では、視聴者は不快になります。勿論、被害者に対するセカンドレイプのような効果も考えねばなりません。ですから、このような事実は伏せられてしまいます。

報道される、というのは人々を不快にさせないレベルで、なおかつ関心を引くに足る珍しい事例、ということになると思います。
    • good
    • 0

あとは、警察の捜査の規模とか、周りの住民の騒ぎぐあいとかでしょうか。


遺体だけ見つかって犯人が見つからないという状況になれば連続で起こるかもしれないという恐怖から騒がれると思いますが、犯人が顔見知りならあまり騒がれないのではないでしょうか。

ペルー人の事件の場合、犯人に三重まで逃げられたのは現場周辺にマスコミがうろついていて張り込みができなかったせいらしいです。マスコミが派手にかき回すのもどうかと思います。
    • good
    • 0

>>報道される殺人事件のと報道されない殺人事件の違いは一体なんなのでしょうか?



視聴者の興味を引くものこの1点ではないでしょうか?

ここのところ立て続けなので、もっと多いだろうにと・・・
逆の感想を持ちました。
    • good
    • 2

こんにちは。



地域判のニュースになるか、全国版になるかの違いであって、基本的に報道されていると思います。

では、なぜそうした違いが出るかといえば、異常性があればあるほど、マスコミは騒ぎ立てます。

ノイローゼ気味の母親が子供を殺めたのと、今回のように変質者が殺めたような場合ではマスコミの関心度、つまり大衆の関心度合いも変わってくると思います。
    • good
    • 1

子どもの対象の殺人事件はなくなりません。


あまりにいつも報道しては慣れてしまいます。

ある程度取り上げやすい事件を取り上げてると思います。

あとなるべく表ざたにしたくないというのもあるでしょう。

私が昔住んでた地域では毎年子どもが殺害されてましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!