プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末に6日間で、オーロラを見るために、イエローナイフ/ホワイトホース/フェアバンクスのうちツアーでどこかに行きたいと考えています。

おそらくこのような機会は人生のなかで1回のチャンスですので、観光や温泉に入れることなどはあまり重視せず、とにかくオーロラを見ることに集中したい(オーロラ遭遇率・オーロラを見る環境を考慮した)と思っています。

ここの過去の質問や、色々なHPを調べた結果、旅行代金はほぼ同じくらいですが、

1.フェアバンクスは他の2ヶ所に比べ、1回分オーロラ鑑賞回数が少ない

2.イエローナイフはホワイトホースより、オーロラ鑑賞時のの環境がよさそう

という理由で今のところ、イエローナイフにしようとは思っています。

オーロラ鑑賞自体に比べ、優先度は下がりますが、フライトもポイントであったため、フェアバンクスの直行便の日がとれればフェアバンクスでしたが、直行便については、やはり皆さん考えることは同じで私がいける1月末は予約できませんでした。

上記、目的地の選択につき、何かコメントなどあればお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

過去2度イエローナイフへオーロラを見に行った者です。
イエローナイフしか行った事がないですのでイエローナイフの状況を中心にアドバイスします。

とにかくオーロラを見ることに集中したいと言う事ですので、オーロラを見る為の条件を考えてみて下さい。
大まかに言うと
1.晴天率が高い
2.廻りに視界を遮る物がない
3.廻りが暗い
等です。

まず1.天候が気になると思います。
天候は正直運ですが、私が過去オーロラを2度(4泊&3泊)見に行ってオーロラが見れなかった日は1日だけです。
統計では3泊すれば90%の確立でオーロラが見えるらしいです。
それだけイエローナイフは晴天率が高いです。

2.視界について
イエローナイフは平原にあり廻りに高い山がありません。またイエローナイフはかなり内陸にあります。
フェアバンクスは近くに海があります。(近くと言えども数百キロは離れていますが)
ホワイトホースは温泉があります。
海・温泉からの水蒸気が雲となって視界を遮ると聞きました。
つまりイエローナイフには視界を遮る物がありませんのでオーロラが見えやすいです。

3.廻りが暗いこと
これについては各地共、郊外のオーロラ観測場でオーロラを見ますので問題ないと思います。
だだ"温泉につかりながらオーロラ観測!"を謳い文句にしているツアーもありますのでホワイトホースは温泉での観測が可能でしたら廻りは明るいと考えた方が良いです。

これらの事を考えてオーロラ観測にはイエローナイフが適していると思います。

イエローナイフへは日本を夜に出発し、バンクーバー・エドモントン経由で、その日の夜にイエローナイフに着きます。(時差の関係上)
そのままオーロラ観測となりますので、飛行機の中では十分睡眠を取って下さい。

良いオーロラに巡り合える事を祈っています。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

alefさん。大変丁寧かつ詳細なご説明有り難うございます。大変参考になりかつ分かり易いご説明であり、また、alefさんの人柄の良さがわかる心温まるご回答ですね。おかげで、旅行にゆく楽しみがますます増してきました。

Webで調べましたところ1月29日が新月ですので、そのあたりを狙って6日間で今週末にイエローナイフに予約を入れることに決めました。

本当に有り難うございました