アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/des …
スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。
古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。
今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリー PC-133 128MB CL3」もしくは「ノーブランドメモリー PC-133 256MB CL3 128Mbit」です。
メーカー製が安定していてよいのはわかっているのですが、あまり予算が無いのでノーブランドメモリーぐらいしか選択肢がありません。
128Mbitの256MBを一つつけるか、たぶん256Mbitであろう128MBのものを二つつけるか迷っています。
値段はそれほど変わらないのでどちらでも構いません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ノーブランドでもメーカー製でも動けばいいので、ようは現在128Mなら増設128Mにして256Mにするか、または今後の為に256M一枚にして後日動作に不満がれば増設256Mをつけ512Mにしても良いのではないですか?


尚、128M+256Mといった矛盾なつけかたをしますと、なんらかの異常が出たりしますので、128M+128M=256M もしくは256+256M=512Mといった付け方をするかしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと付いているメモリーと一緒に使うのは不安なのでやはり新品*2にしようと思います。
もしくは提案していただいているように256をつけてあとで+256もよいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:36

ソケット数が2個しかないです


http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …

既に1個が標準128MBで埋まってます。
単純増設なら128MB1枚ですが、トータル256MBにしかなりません。
もしくは256MB増設で384MB

でもXPなら512MBをお勧めします。
現在内蔵している128MBを取り去り、256MB2枚挿し。
もしくは128MBを取り去り、512MB1枚挿し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P4 2.80GHzで256MBでも少々もたついていたので850MHzで256MBではさらにもたつくかもしれませんが、そこのところは我慢するしかなさそうです。
しばらくは256*1で友人には我慢してもらうことになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:39

直接の回答になっていませんが、


大容量・高速回転・大容量キャッシュの新しいハードディスクへの交換も、
かなり体感速度の向上が期待できます。


まあ現在128MBでしたら、
確かにまずはメモリー増設かもしれませんが
PC133のメモリでしたら現在それほど高価ではないように思えます。

予算が厳しいとのことですので難しいかもしれませんが検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーにある程度使ってそこに+ハードディスク交換もいいですね。
一度には難しいかもしれませんがその方法も一つの選択肢として考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:33

バッファローでは駄目ですか?


http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製のメモリーにしたいところなのですが、古いパソコンの為あまり予算をかけたくないのでノーブランドメモリーにしようと考えています。
理想は256MB*2ですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!