アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の女の子です。未熟児で生まれたので、修正月齢では2ヶ月です。先月の初めに退院しました。
今まで特に問題もなく、うんちも順調に出ていたのですが、ここ4-5日急にうんちが出なくなりました。
スワブをすればある程度は出るのですが出切らないようです。
あんまり癖になってもと思い、昨日は1日様子を見ましたがまったく出ません。おならは、大人顔負けでプップッしてます。

入院していた頃、未熟児用のミルクとの混合のときは便秘気味でよくスワブで出していました。
8回の授乳が全部母乳になってからうんちが出るようになりましたが、逆に出すぎて下痢になってしまい、退院するときに「1日1回ミルクにしたほうがいいかも」と言われ、下痢しているときは1回だけミルクを与えていました。
最近は出てないので、全部母乳です。

自然に出ていたときのうんちは、固形物が少ししか混じっていないような液体状でしたが、スワブで出したときのうんちはカレーのような、割ともったりした感じのものでした。色はまさしく「赤ちゃんのうんち」、問題があるようには思えません。

最近機嫌もあまり良くないので、たぶん出なくて気持が悪いんだと思います。泣き方も今までと違った泣き方をするようになり、赤ちゃんがどうして欲しいのかわからなくて途方にくれてます。

赤ちゃんが急に便秘になったのは母乳の成分が悪いのでしょうか?
最近ちょっと疲れていて、夕飯は買ってきたもので済ませたり半調理品を使ったりして適当でした。
それでも朝は、お芋の煮たのや金平ごぼうなどよく食べていたのですが、やっぱり夕飯の適当な献立が母乳の成分を悪くして便秘にしてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

母乳の赤ちゃんの場合


特に問題もなく異常が見られず、便秘になるのは
お母さんが便秘気味だと、赤ちゃんも便秘気味になるそうです。

お母さん自身が、定期的に食物繊維など
お通じのいい食材を食べ、便通をよくしたら
うちの子の場合、治りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

実は私、思いっきり便秘です。便秘とは付き合いが長いです。
とくにここ1週間ほどは、なかなかいつも通りに出なくて困ってました。
母乳ってすごいですね。びっくりしました。

芋類、今食べまくっています。他に根菜類や葉っぱ物も。
そのせいかな、一昨日沐浴の前に綿棒でしようかなと思いながらおっぱいを上げていたら、飲んでる最中特大のおならと共に大量のうんちが出ました。
本人もスッキリした顔でご機嫌でいました。
でも、昨日は出なくて今日は機嫌がすご~く悪いです。
頑張って便秘に良い食べ物を食べることにします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:37

#3です。


白湯や、乳児用の麦茶、果汁などの水分も、効きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

果汁もお腹に良ければあげたいのですがアレルギーが心配です。
私が軽い果物アレルギーを持っているので。
でも白湯や麦茶は上げてみようと思います。
どんなときにあげたらいいんでしょう?
お風呂上りはいつもおっぱいをあげています。本人もおっぱいが大好きなので。
のどが渇いたときって、赤ちゃんはどんなしぐさしますか?

お礼日時:2005/12/06 13:46

うちの子もすごい便秘でした。


でも、医師には
「それが赤ちゃんのペースなので
大丈夫です」
といわれました。
うんちするときすごく辛そうで、
よく「綿棒」でかきだしてあげたこともあります。
あまりにも便秘すぎて
一度熱出して吐いたときに病院に行ったら
「便秘で体内に熱がこもった」
との事ですぐ、浣腸して出していただいたこともあります。
なので、母乳は関係ないと思います。
お風呂上りやおきがえのとき
おなかのマッサージしてあげるとよいですよ。
親子で赤ちゃん体操して遊んであげると
赤ちゃんも機嫌よくなるし
うんちやおならもでやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてごめんなさい。

やっぱり「赤ちゃんのペース」なんでしょうか。

ごめんなさい。スワブって綿棒浣腸のことで、病院でずっと使っていた言葉だったのでつい使ってしまいました。

確かに綿棒でゴチョゴチョやってあげると、ウニ~って感じでうんちは出てくるんです。
ただ、やっぱり自然に出るほうが本人も気持がいいのかなぁと思っています。というのも、綿棒で出した後、必ず肛門付近が赤くなってしまって見ていてかわいそうになってしまうのです。
まぁ丸2日出なかったらやっぱり綿棒使いますけどね。でもできるだけ自然に出てほしいなぁ。

赤ちゃん体操、いいですね。お腹のマッサージと合わせてやってあげたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:30

こんにちは。

3歳半の娘と、生後2ヶ月の息子を持つ母親です。

息子も、一日数回うんちをしていたのに、2週間前に便秘気味?となり、丸2日うんちをしない!と病院にかかったのですが・・・心配要りません、と言われました。「顔を真っ赤にして、ふんばってる様子はあるんですが出ないんです」と相談してみると、「だんだんに回数が減っていくのは普通のことだし、数日出なくてもそれがその子のペースという場合もある。もし本人の機嫌が悪いようなら綿棒ですればいいし、それで出るなら問題ないです。」とのことでした。

その後、うんちのペースは2日に1回です。これが医師のいう「この子のペース」なのかな?と様子を見ています。完全母乳で育てていますが、母乳の成分や私の食生活に関しては聞かれる事すらなかったので、そんなに影響がないものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

検索しても、やっぱり「赤ちゃんのペース」って書いてあるところ多いですよね。
うーん、心配はないんですか~。
ただ、うちの子はものすごく機嫌が悪くなるんです。
一日中グズグズして、おっぱいも2時間おきです。
うんちが出てスッキリすると、ずっとご機嫌でおっぱいも一日6回~7回。なんていうか育児書通りのようになるんですよね。

これからはこういう感じがこの子のペースになるかもしれないので、もう少し様子を見てみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!