アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、独り暮らしをしていた際、始めの何回かはNHK受信料を訪問集金で支払っていたのですが、NHKを全く見ない上にお金もなかったので、途中から支払いを拒否するようになりました。
その後、請求書も継続して来ていたのですが、しばらくして実家へ戻ることとなり、特に契約解除もせずそのまま住まいを引き上げてしまいました。
それから2年経ち、再び実家を出て生活することになりました。
今度は継続的に支払うつもりですので、再度契約をしたいと思っているのですが、新しい住所で契約をした際に過去の不払い分を請求されることはあるのでしょうか?
今回は訪問集金ではなくCATV経由での「団体一括払い」で支払いをするつもりでいます。
古い住所も新しい住所も同一県内なのですが、NHKの内部的に名前で管理されていて、追跡で支払いを求められることがあるのかどうか心配になりました。
似たような経験をされた方、もしくは詳しくご存知の方、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私自身の体験談です。


銀行引き落としで支払っていた時期があって、数年後そこの口座を消しました。電気料金とかは新しい銀行口座から引き落としの手続きをおこなったのですが、NHKに関しては新しい口座からの手続きをおこないませんでした。ですから、しばらく受信料を払ってなかった時期があったのです。
その後、引越し。新居に集金人がやって来て「受信料をお願いします」というので、新しい口座からの手続きをしました。
べつに以前払っていなかった分までの請求はなかったですね。
こういうところがNHKの甘さだと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

形としては似たような感じですね。
こうした体験談をいただけると、心強く思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 12:11

NO.4です。


以前は営業局が異なる場合はトラッキングされないようになっていたと思いますが、現在はどうなっているかわかりません。

いずれにしても、一度新規で契約してみて、過去の履歴が引っかかってきて何かごちゃごちゃ言われたら、「じゃあ契約しない、過去の契約は廃止にしてくれ」と強く出てみましょう。相手は新規契約がほしい筈ですので、契約しないよりも契約した方がいいはずですし、どうせ取れるか分からない過去の滞納分より、将来的に取れる新規契約がおいしいはずです。もし、質問者さんがよければ、口座引き落としにしてあげれば相手も喜ぶはずです。
    • good
    • 1

NHKは家単位で受信料を徴収していますが、引越しした場合はちゃんとトラッキングしています。



NHKは巨大なデータベースを持っており(住基ネットに匹敵すると思います)、全国隅々まで地域スタッフというスパイ網?も保持しています。

NHKは今まで本腰を入れて転出者のトラッキングをしてきませんでしたが、本気を出せばかなりの率で転出者の特定が可能だと思われます。

ただし、今は全国規模でのトラッキングはしていないようですので、担当営業局の外へ転出した場合は追跡徴収はされない可能性が大きいと思います。逆に狭い地域での引越しの場合は追跡徴収される可能性があります。

この場合は、地域スタッフと個別交渉して今までの滞納分をチャラにしてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラッキングしているのですか・・・。
ちょっと憂鬱になってしまいました。
少し調べたところ、一応同一県内ですが、地域的に営業センターは異なるようです。
この場合は可能性が低いということでしょうか?
もしよろしければもう少し詳しくお教えいただければ幸いです。

お礼日時:2005/12/14 23:49

証拠もないものを一括請求できるわけもないので安心してください。


これからの分払おうというだけで一歩進歩です。

日本はまだ税金化されていませんが、いずれは税金の一部になるでしょう。そうすれば予算規模が今と同じなら一人当たりの支払額は安くなります。
(イギリスやドイツがいい先例です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>証拠もないものを一括請求できるわけもないので安心してください。
ありがとうございます。とても安心しました。
これからはちゃんと払おうと思い、ケーブルテレビの加入を期に支払い契約を結ぼうと思っていました。
いずれ税金化するかもしれないのですか・・・、知りませんでした。
イギリスやドイツはすでにそうなのですね。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/04 12:09

以前、一人暮らしをしていた家と、今回の住む家は違いますか?


NHKの受信料は世帯に対して徴収するので、家が違う場合は
過去は関係ないです。
つまり、個人名で管理しているわけではなく、住所で管理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
以前の家と今回の家は違う住所です。追跡徴収はあり得ないのですね。
家が違う場合は過去は関係ない、というのは知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/04 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!