プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今年、入った会社の同期に既婚の24歳がいます!!
同期飲みのとき同伴で来ていて話したこともあります。
確か妻は20歳だと言っていました。

それで、年賀状に二人宛だというような書き方を
しようと思うのですが、どう書けばいいのでしょう・・・。

この質問では妻という書き方ですが、実際には妻って
書くと20歳の女性には失礼かもしれないんで
ちょっと困惑してしまいます。

私だったら、こんな書き方のほうが嬉しいなという
意見もお待ちします。

A 回答 (4件)

かしこまった場合だと「令夫人」と書きます。


ただ「奥様」もそうですが、「主人」に対する副次的な用語ですから、下の方が書かれているように名前を書くのが一番失礼がないと思います。
名前がわからない、聞くのが気がひけるというのであれば、それほど奥さんの方とは親しくないということであれば、友人の名前だけを宛先にしても失礼はありませんよ。
とりあえずこの場合は「妻」が一番失礼にあたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、変な質問文の書き方をしてしまいました。

名前が分からないんです。
でも、やっぱり名前を書いたほうがよさそうですね。

今度、同期に名前を知らないか聞いてみます。
それでも分からなかったら、直接・・・ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 23:44

やはり、きちんとお名前を聞いた方がよいのでは?前の方のように、「奥様」が一般的なのでしょうが、上司の方じゃないのでしょ?だったら、

お名前がいいと思いますよ!あと・・・・、「妻」は相手に言うとき、「私の妻は・・」とかそんな時につかうんじゃないのですか?(自分の奥さんのことを言うとき)宛名に、妻と書くのは変ですよ・・参考になりましたか?よく分からなかったら、ごめんなさいね!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問の書き方が悪かったです。

妻というのは、自分の嫁さんの事を言うのに使う言葉なんですね。
アドバイスありがとうございます。

まさか、もう既婚の同期ができるとは思わなくて
本当、色々大変です。

お礼日時:2001/12/08 23:41

連名という方法ですね。



宛名仮に田中さんとしたら:田中 太郎様
                      愛子
これを縦書きにしても良い

これでよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、連名が一般的なんですね。

実は、名前を忘れちゃって、改めて聞くのも
恥ずかしかったんですが、今度、同期に
名前を確認してみます。

お礼日時:2001/12/08 23:38

同僚の奥さんの名前はわからないのでしょうか??


わかればお名前を書くだけのことですが…

名前がわからなければ『奥様』と添えるのが普通でしょう。20だと失礼?かえって初々しく喜んでくれるのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!