プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードを購入するにどのようなことを気をつけたらいいのでしょうか?打ちやすさ使いやすさなどは別として
例えば現在使用しているPCのキーボードがPS2キーボードで、USBキーボードに変更した場合。
別の人から聞いたんですが
PS2キーボードが標準だとUSBキーボードに変更すると認知されずエラーが出る恐れがあると言っていました。
あと109キーボードに限定すれば使えると言っていましたがどうなんでしょうか?
私自身PCについて全くの素人なんで説明がうまく出来ません。

A 回答 (4件)

結論から言わせて頂くと、

USBキーボードでも別段問題はないと思います。

その知人の方は、
いわゆる「BIOSの設定」の時に、
機種によっては認識しないことがあるということをいいたかったのではないでしょうか。
その場合はPS/2キーボードが必要になることがありますが、
現在使用しているキーボードを撮っておけばすむ話ですし、
またBIOSの設定自体、そうしょっちゅうやることでもありません。
(マニアの方はともかく、素人の方がいじることはまずないでしょう)

あとUSBキーボードをPS/2のパソコンに接続するとき、ドライバが必要になる機種もあります。
その点についても、
普通はキーボードの取扱説明書にきちんと手順が書いてありますので、安心していいと思いますよ。

また、多くのUSBキーボードには、
PS/2とUSBを変換するプラグが付属していますので、
そういう機種なら特に問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マニア的な方でした。素人の私にはちょっと・・・。

メーカー製のパソコンならばその型番のキーボードを購入する事を

お薦めします。欠点は価格が高い事です。
自作、並びに手に入れられなくなったパソコンならばPS2仕様の物が
好いと思います。千円ぐらいからありますからキータッチを試して
自分の好きな物を選ぶと好いと思います。
USB方式とコードレスの物は初心者には余り勧めたくありません。
設定しなければ為らない項目があるし、機種依存性が高く、エラーを
起こすと修復には知識が必要と為ります。
今のところ、一番こなれているのがPS2仕様ですからこの方式の物を
選び、キー配列などは標準の物を選べばどのWindowsでも何も設定し
ないで認識します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにややっこしいことがあると思いますが
何でもやってみないことには先へ進めない気もしますが・・・。
いつまでも初心者にはなりたくないです(苦笑)

パソコンにもよります。

USBを搭載したパソコンはWindows 95末期からあります。
かなり古いパソコンだと、付属するもの以外のUSB機器が上手く動作しないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

今年の春に購入したPCです。

標準でサポートされているUSBキーボードであれば余り問題はないのかもしれませんが、操作途中でキーボードが不具合を起こした場合、全く操作出来なくなる事が予想されます(その場合は強制終了しかないと思います)ので、PCにはあまり良くないと思います。

あまり詳しくないのであれば、PS2対応のキーボードをご購入された方が良いと思います。

私は今年以下の様なセットを購入しました。中々goodです。
但し、使用環境によって不具合もあるコメントも見ました(私は全くありません)ので、ご使用環境にあわせてご検討されてはいかがでしょうか?

6~7千円だったと思います(^^)v

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard …
    • 0
この回答へのお礼

USB接続のキーボードでよいものを見つけましたが、自分が気に入っててもPCが言うこと聞かないとなると駄目ですね(苦笑)