プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーのケ-ブルの長さと言うのは、
右と左、同じ長さでないといけないんでしょうか?

A 回答 (4件)

電気的には同じでなくても構いません。

ただ、左右で長さが大きく異なると、聴感上、音色が異なって聞こえる場合があります。まったく分からない場合もありますが、厳密にセッティングが追い込まれた状態では分かることが多いように思います。

もっとも、一部には0.1mm単位で音が変わると主張する説もあります(しかも「音の良い長さ」と「音の悪い長さ」があると言います)が、ケーブル自体が完全に均一にできているわけでもないので、そこまで固執する必要もないでしょう。

個人的な感覚では、cm単位で揃っていれば聴感上の違いはないと思います。
    • 0

スピーカーケブルもアンプ側から見ると負荷の一部なので厳密に言えばアンプの働きに影響を与えるそうです、ですからステレオの場合左右のアンプをなるべく同じ状態で働かせるというのが基本だと思います。

• 0

オーディオがご趣味の方などのこだわっている方はスピーカーケーブルの長さは左右同じにします。

その理由は、左右で同じ長さにしないとセンター(真ん中)でボーカルの音が定位しないからです。ただ、一般的な方やミニコンポなどの安価な製品では、アンプの性能があまり良くないので、差ほど気になさらなくても良いと思います。左右の長さが違っても音は出ますから。ご参考までに。
    • 0

電気的には長さが違っていてもなんら不都合はありませんが、一般的には同じにするのが普通です。

長さが違うと聴感上、音が違うというのが理由ですが、実際には違いなど判るものではありません。

スピーカーの抵抗値に比べたら、コードの抵抗値などゼロに等しいですから、長さが100倍も違うなど極端でない限り、普通は長さの違いを気にする必要はありません。
    • 0