プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

田舎って女の子は22まで結婚しないと行き遅れなんですか?
隣の家の年収を知ってるって本当ですか?
噂は一日で町内に知れ渡るって本当ですか?
女は男の子を産まないと家を追い出されるんですか?
大学に行かせてもらえないって本当ですか?
テレビのチャンネルが二つしか無いんですか?
無人の八百屋さんがあるって本当ですか?
都会から来た人間はいじめられるって本当ですか?

とても心配です。上手に生活できる方法を教えてください。

A 回答 (9件)

「田舎暮らしの本」というものがあることはご存知ですか。

過去に三回ほど紹介されているので「専門家」としてみました。
(深い意味はありません)
>結婚
若い女性は引く手数多ですから、心配する必要がないといってよいでしょう。幾つになっても行き遅れなどともったいない表現はされません。
>年収
職場が限られていますので、自営業でない限りばればれです。
>噂
一日もかかりません、数時間で十分です。さらに尾ひれがつきますので自分の知らないところでとんでもない噂が広がっていることがあります。
>跡継ぎ
婿養子をとる習慣があるところは全く関係ありません。婿養子を嫌う地域は別ですが・・・。
>大学
昔はその傾向があったようです。今は全くありません。
>TV
WOWWOWもスターチャンネルもBSデジタルもすべて入ります。
>八百屋
無人販売所は少ないです。早朝から開店している産直の店が繁昌しています。
>都会人
目をつけられます。特に私のように口が達者なものはかなり露骨に叩かれます。
問題意識をもたず、言われたままに素直に従う人は好まれます。
>上手な生活方
ただただ笑って、アホの振りをしていることです。
出る杭は思いっきり打たれます。火のないところに煙を立てるなんてことは朝飯前です。
能ある鷹は爪を絶対に隠しとおしましょう。ニコニコして素直な方は「あの人はいい人だねー」と言ってもらえます。
そこで「このようにしたらどうでしょう」などと一言おうものなら、
「一言多い小娘だ」に評価が変わります。
すべてが悪い人ではないのですが、了見の狭いところが見受けられます。
しばらくはおとなしくして、地域の風習をよく観察しましょう。
三代その地に住まないと「土地の人」としては扱ってもらえませんので、いい気には絶対ならないことです。
田舎の人からお叱りが来るかもしれませんが、私の住んでいる地域を紹介しただけのことですから、勘違いしないように。
こんな私でも、役場に「田舎暮らしをしている人を紹介してほしい」という取材依頼が入ると、ほぼ100%こちらに取材が回されます。
断るとうるさいし、取材を受ければいい気になっているといわれます。
来週もテレ朝の取材打ち合わせです。とっても気が重いです・・・。
    • 0

・女の子は22まで

そういうこともあるかもしれません(し、ないかもしれません)。
でも、22歳くらいまでに結婚しない人というのは「都会に出たっきりイナカに寄りつかない」とかいう人が多いし、都会の大学とかに行かずイナカで高卒で就職……なんて場合は22歳というと就職4年目ですよね。一般に寿退職の最初のピークってそんなものだと思いますから、とりあえず最初の機を逃した……と思われるのかもしれません。

・隣の家の年収を知ってるって本当ですか?
年収はともかく……。「家計がキビシイらしいよ」くらいは、なぜか知ってますね……。

・噂は一日で町内に知れ渡るって本当ですか?
町内の「町」の範囲によるんですよね。
少なくとも、「組」とか呼ばれる単位が存在するようなら、そのなかでの伝搬スピードはかなり速いのではと思います。少なくとも回覧板のスピードくらいはあるでしょう。

・女は男の子を産まないと家を追い出されるんですか?
追い出されはしないだろうけど「あそこのうちは、男の子が出来ないねえ」くらいの陰口はたたかれるかもしれないので、居心地が悪いことはあるかもしれません。

・大学に行かせてもらえないって本当ですか?
家業と跡取り問題があれば、そういうのもあるかもしれませんね。
あとは「女の子だから、行かなくていい」とか。
でも、たいていは本人の学力と、家の経済力じゃないでしょうか。

・テレビのチャンネルが二つしか無いんですか?
そういうところもあるのかな?
ある地方に行ったとき、同じ番組を3つのチャンネルで同時に放送していたのは見ましたが。

・無人の八百屋さんがあるって本当ですか?
直売所はありますよ。でも、観光客向けで農家の人の小遣い稼ぎですけど。
でも、そんなのなら、杉並とか世田谷とか練馬にもありましたけど。

・都会から来た人間はいじめられるって本当ですか?
イナカの人間は「いじめ」ている認識はないでしょう。
でも、イナカ特有のナワバリ意識や、狭く固まった考え方が、都会の人間にとってはなじめないことはありがちです。
それで都会から来た人間と食い違っても、「イナカでしか考えられない常識」や「都会でしか通用しない常識」は双方にとって理解不能だったりするので、こじれるといろいろ大変です。

引っ越されるのがどのくらいイナカかにもよるのでしょうが、「出しゃばらない、目立たない、逆らわない……」でいれば、たいていなんとかなるものです。
自分たちの認識の範疇からはみ出す者にあまり良い印象は持たれないと思いますから……といっても、これは一般的にもそうなんですけどね。
ただ、都会だと「他人が何してようと勝手」で無視してくれるのに、イナカの人間でズカズカ踏み込んできますから。
……なんていうと、怖がられちゃうでしょうか?
私は「イナカ出身でイナカ大嫌い派」ですので辛口ですが、人にもよると思いますよ。
案外、行ってみれば気に入るかもしれませんから、あまり心配しなくてもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。私が神経質になり過ぎていたようです。とりあえず勇気を出して積極的にご近所に声を掛けてみようと思います。

>田舎って女の子は22まで結婚しないと行き遅れなんですか?

ワタシは既に28です。行き遅れの年齢ですが、本人が気にしてないので関係ないと思われます。

>隣の家の年収を知ってるって本当ですか?
職業によっておおよその見当はつくかもしれません。たとえばあの会社に勤めている人ならこのくらい、このお店ならこのくらい、という風に。

>噂は一日で町内に知れ渡るって本当ですか?
住んでる町内にもよりますが、閉鎖的な空間には噂好きな人は必ずいます。それは都会田舎関係ないと思います。

>女は男の子を産まないと家を追い出されるんですか?
ダンナがしっかりしていれば大丈夫です。

>大学に行かせてもらえないって本当ですか?
その家の収入によると思います。

>テレビのチャンネルが二つしか無いんですか?
私の住んでる場所は国営民放合わせて6チャンネルあります。

>無人の八百屋さんがあるって本当ですか?
あります。とれたての野菜が格安で売ってるので便利です。

>都会から来た人間はいじめられるって本当ですか?
「都会から来たから」いじめられると言うのはありません。その人の人間性によると思います。

なによりもまず、「都会から田舎へ」という観念を捨てて下さい。田舎の人間は都会に対して卑屈な感情を持っています。
あと、あまり心配しすぎるのも良くないです。気を回しても損ですから、ポジティブに行きましょう。自分が「気にしない」のが一番ですから。
    • 0

田舎といっても、どの程度の辺鄙な所なのでしょうか。

一様、因習がきついところもあります。それに、そこのの人達と付き合わなければ、付き合いが悪いとなり、何も連絡されないことになるかもしれません。
 うちらの方でも、かつては念仏講と称して、月一の寄合いが、各家持ち回りで実施されていました。
 年一度、大池(溜池)の草刈があり、各家から一人は出なくてはなりません。
 野菜等は、ちっちゃな小屋に置いてあるだけで、無人販売となっています。ですから、今、お金も払わずに野菜を持っていかれる方がおられ、払ったとしてもそのお金も残っていませんので、それも持っていかれる方がおられるようです。でも、それでも、毎日ちゃんと取れたての野菜類を置かれています。
 それに、畑から野菜類を盗む方がおられます。盗んでも仕方がないんですが、いいものだけを持っていかれるようで、残ったものが乱雑に抜かれたままになっております。
 後始末もしっかりされればいいのですが、人の心を踏みにじっています。分けて下さいと言えば、タダで差し上げることもあるのに・・・。
 というように、だんだんモラルが悪くなって来ています。
 それは、そういう人達が近くに住むようになって、人の善意も分からんような輩だからでしょう。
 犬を散歩させて、自分の犬の糞も始末しないで置くような輩と同じでしょう。
 昔は、家に施錠することなどしませんでしたが、今では施錠はかかせません。
 信頼出来ないようにする人達がおられ、モラルを崩されるのでしょう。田舎といえども、変わってきている証拠です。
 汲み取りが水洗となり、下水となってきています。
 お金のかかることばかりですね。
 「郷に入りては郷に従え」ということです。でも、崩される方がおられることも事実です。
 田舎は、一時、過疎化で問題になりました。よそ者が馴染む、信頼されるようになるには、「郷に従う」かどうかでしょう。でなければ、住むべきでありません。
 住み難くするのも、個人次第です。
 逆に、原住民を認めれなければ、同居は出来ず、結局は原住民を追い払う(殺す)ことになるでしょう。そうやって、開拓してきた歴史が、人間社会では存在しています。
 如何でしょうか?
    • 0

全然そんな事は無いですよ。逆に独身の人がたくさんいますよ。
お嫁さんがなかなか見つからなかったり、お婿さんが見つからなかったり・・・。

正確には分らないけれど、隣りのうちの誰がどこで働いていると
いう事は分りますので、大体の数字はつかめるでしょうね。

まぁ、一日というのは大げさかもしれませんが、近所付き合いや
知り合いが多いので、噂は人から人へ流れる事はあるでしょうね。

全然そんな事無いですよ。
もし農家とかで、跡継ぎが欲しいのであれば、女の子を跡取りにして、
お婿さんを貰ったり、子供が出来なくても、親戚の子を養子にしたりして、
そんな人権侵害のような事はありませんので、ご安心下さい。

そんな事はないですよ。
ただ田舎では大学へ進学をする人は、成績が優秀な子が殆どです。

dekirukasiraさんがどこの田舎に住むのか分りませんが、
私の所も民放が4チャンネルありますよ。
日テレ、テレ朝、TBS、フジテレビ系列は大体どこでも
見る事は出来るのでは?

野菜の自動販売機の事かな?
それはありますよ。

理由も無くいじめたりはしないですよ。
何か理由があるから、そういう事になるのでしょう。
一番の基本は、挨拶ですね。
出来るだけ人見知りをしないで、進んで会話をするようにすると、
皆と仲良く出来ると思いますよ。

それから何か物を頂いたら、他の機会に何かでお返しをする事かな。
    • 0

いまどき、田舎(多分都会と比較して言ってるんだとおもいますが)でもそんなとこ日本で探すほうが難しいですよ。

(山奥ならで電気もないようなところだったら、TVくらいは不自由するかもしれませんが)ただ、田舎はしきたりとかはうるさいことはありますけど。あと、都会からきた人がいじめられるなんてことも親戚から聞いたこともないので、あまり気になさらないほうがいいですよ。
    • 0

田舎暮らしにとても不安を抱えていらっしゃるようですね。

でもdekirukasiraさんが引越し先がどの程度の田舎となるのかわからないので何とも言えませんが・・・
私が住んでいる所も田舎な方なので、それを例えてお話してみます。

「22歳で行き遅れ」とまで言われませんが「いい人いないの?」とか聞かれる事はあり得ます。
「いない」と返事をすると『お見合い』を勧められることも・・・
でも、その気がなければきっぱりとお断りしますよ。
ただ、田舎だと早くに結婚する傾向はあると思います。

それはないと思いますよ。元気で健康なこどもであれば・・・
ただし、嫁ぎ先が本家でそこのお嫁さんとなると「長男」の期待はされると思います。

その家の職業によって大体の予想がつくというか・・・

町内というか、住んでいる(←近所、隣組など)では話のネタで
「あそこの〇○さんは~」など噂が広まわります。
どちらかと言うと、良い噂より悪い噂の方が早く知れ渡ります。

家が農家や漁師などの場合、即“働き手”として考えられる事もあり
「学問は必要ない」とおっしゃる方もいます。

今は余程のことがなければ、NHK・民放数社くらいはあると思いますよ。
ただ地方によって移るチャンネル数は異なると思いますけど・・・

これはあります。
八百屋というより、直売所という感じ。農家の方がやっている事が多い。
代金はお財銭箱のような箱に100円とか入れておきます。
のどかな田舎ならでは・・・って感じですよね。
無銭で品物を頂戴することはないと思いますよ。お互いに信頼しているのでしょう。

いじめられる・・・都会人を羨ましく感じているのか、妬んでいるのか・・・という感じ。
とにかく会った人には『挨拶』を心掛けていれば大丈夫でしょう。
それでも何か言われても「自分は悪くない!」くらいの気持ちでいましょう!!

とにかく相手もdekirukasiraさんの事をどんな人なのか と探っているのでしょうから
こちら側からミュニケーションを取って親しくなると良いと思いますよ。
わからない事があったら、どんどん聞きましょう。

頑張ってください!! o(^o^)o
    • 0

いまどきそんなことはないでしょう。最近ではそんなことはないようです。しっかり働いていれば陰口は言われません。

隣の家に付いてとても好奇心を持っているというのは確かでしょうね。また、田舎の古い家の場合は親族が隣り合ってすんでいる場合も多いですから知っていてもおかしくないです。

大げさに言えば本当かもしれません。

全くそうという訳では有りません。確かに農家の場合は跡取りがほしいのは事実です。

八百屋さんでは有りませんが、季節の野菜や果物を売っている無人販売スタンドが道路沿いにあります。本物の八百屋さんでも、商売がひまですからどこかへ行ってしまうかもしれません。私の知っている自転車やさんは畑に行っていていつも留守でした。

田舎ではケーブルテレビが普及しているところもありますし一概には言えません。民家が見渡す限り数件しかないというような場所ではNHKしか見えないということも有るかも。

近所づきあいを大切にしますから、顔を見ても挨拶もしないという人だといじめられるかもしれません。まあ、おおらかな環境ですから、いじめられたらそんな人の隣に住んだのが悪かったと思うしかないです。
    • 0

そんな田舎ってあるんですか?

だいたい人口どれくらいの所に引っ越す予定か教えてください
    • 0