プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年で先日、大学院入試を終えて目標がなくなってしまい退屈な日々を送っています。
そこで、何か資格を取得しようと現在は、基本情報処理技術者試験の受験を検討しています。

正直、情報セキュリティアドミニストレータの方が興味があるのですが、ここを見てるとレベルが高いとのことなので見送ろうと思っています。
秋にしか試験がないのも見送る理由の一つです。
(大学院に合格した場合は勉強する時間がないと思うので)

私は、技術の向上ではなくただ資格を手にしたいだけです。
露骨な言い方をすれば履歴書に書きたい、ということです。

以下が私の境遇です。

2001年 .comマスター★ 取得
2002年 初級シスアド 取得

プログラムは未経験です。
シスアド取得以降は、コンピュータに関する勉強はしていないので、結構忘れています。
勉強時間は1日3~5時間くらい取れます。

1、お勧め勉強方法や言語選択
2、シスアドと基本情報の評価の違い

以上についてご教授いただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

職業プログラマです。

1.お勧め勉強方法
 本屋さんに売っている基本情報処理の問題集を実際に解いてみることですね。とにかく前半の選択問題は、知っているかどうかにかかっています。あと、最新の用語の意味とかも聞かれますので、最新のコンピュータ事情とかを知っておく必要もあります。
 言語は、まったく未経験で何も知らないと言うのであれば、CASL(情報処理試験用アセンブラ)を覚えるのをお勧めします。理由は問題のパターンが決まっている(十数パターンしかないらしい)からです。覚えて、後は問題集でひたすら数をこなして覚えてください。
 将来、コンピュータ系の職に就きたいのなら今ならJavaですかねぇ? ただ、実際にプログラム組めないと他の3つはどれ選んでもキツイかもしれません。

2.評価の違い
 一般企業ではどうか知りませんが、コンピュータ業界なら初級シスアドは持っていてもあまり意味がないです。簡単な試験ですし。基本情報処理技術者は持っていて当たり前、って感じです。ただ、資格がなくても仕事ができる業界ですので、給与に資格手当てみたいな感じでプラスされるだけ、って印象が強いです。
 難しい上位資格だと、かなり評価されますがね。

余談ですが、午前、午後の試験共に、正解率7割以上で合格と言われています。

こんなところですかねぇ? がんばってください~。
    • 0
この回答へのお礼

denebさま、ありがとうございます。
教員採用試験を受験したときには、パソコンの国家資格を持ってるなんてすごい!、みたいなことを言われました。
業界によって評価が大分違うようですね。

言語はCASLが良いですか。
JAVAなどは実用性がありそうですが、素人からすればかなりレベルが高いようですね。

シスアドと基本情報処理の違いは、おおむね英検4級と3級くらいの違いと考えていいと思います。

レベルもだいたいそんな感じだと思います。

もしもコンピュータ業界に進もうと思われるのであれば、基本情報処理は必須です。シスアドなどまったく役に立ちません。

また、基本情報処理はプログラミング言語を覚えなくてはならないので、その意味で技術者ではない人にとっては敷居が高いように感じます。

どうせならソフトウェア開発技術者のほうがいいかもしれません。基本情報処理より少し難しいくらいで、言語がないので楽です。コンピュータ全般に関する知識をある程度持っていれば、あとは日本語を読み書きする能力があれば受かります。ちなみに技術者系には日本語能力が足りない人が多いらしく、その部分で落ちてしまう人が多いようです。

セキュアドはソフ開よりもさらに日本語能力が問われます。私には相当難しく感じました。あまりにもできないので途中で帰ろうと思ったくらいです(なぜか受かりましたが)。

しかし、技術的な知識は基本情報処理も簡単なレベルでしか問われず、セキュリティに関する法律的な知識や企業のセキュリティポリシーに関する問題が出題されます。技術者にはちと敷居の高い資格ですが、文系の方なら逆に解きやすく感じるかもしれません。

基本情報処理、ソフ開、セキュアドに共通していることですが、本を1冊か2冊購入して精読する、そして可能な限り暗記し理解する。それだけで受かります。1日3時間も勉強できれば2ヶ月あれば相当高い確率で受かります。

どの資格も難しいと言う人はいますが、大学院を受験するレベルの人なら、どれもそれほど難しいことはないのではないかと思います。

好きなものを受けるといいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シスアドは英検4級、基本情報は英検3級ですか?
私は、シスアドが英検準2級以上に感じました。

ソフトウェア開発技術者ですか。
私の知人に理系の方がいるのですが、ソフトウェア開発技術者は難しすぎる! といってました。
日本語能力的な問題だったのでしょうか。
セキュアドやソフ開も視野に入れもう一度検討しようと思います。

ちなみに、私は文系なので情報系の職に就くつもりはありませんがコンピュータは好きなので勉強しています。

こんにちは。

当方もシスアドと基本情報処理を持っています。
1についてですが、
資格学校などの通信かweb講座で受講するといいと思いますよ。
プログラムが、独学だと、しんどいかと思います。
言語ですがプログラム未経験でしたら、私がそうだったんですが、
javaがとっつきやすいのではないですか?
なぜならCOBOLをやったことのある知り合いはオブジェクト指向言語に
抵抗を感じていたようでしたので。
2についてですが、シスアドは就職時には事務的な作業の職種でなら
評価されるように感じます。基本情報処理はプログラマーや
SEを目指す際に評価してくれる会社もあると思います。
ご参考になれば幸いです。勉強がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シスアド、基本情報の評価は業界によってまったく異なるようですね。
素人が独学でプログラムを勉強するのが辛いように思いました。
ですが、費用を考えると資格学校や通信などは厳しいです。