アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までフィギュアは買った事無かったのですが、
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/pict/ …の好きなキャラのフィギュアを見たら凄く欲しくなったので、オークションで探してみました。
コトブキヤ製品のこのキャラのフィギュアは二つ出ていたのですが、どうも似てる様には見えないのです‥。
http://cgi.ebay.it/Laguna-Loire-Final-Fantasy-1- …なのですが、
顔がイマイチの様な気がしてたまりません。
もう一つの出品されてたのも全く同じでした‥。
フィギュアって、実際とは違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


質問者様が見た上の方の作品は原型かポリウレタンで抜かれた無着色のものを製作者が様々な技法を用いて組み立て彩色したものだと思います。当然技術が高ければよりよいものが出来ます。コトブキヤのサイトで組み立てキットというものがそうです。(該当商品は現在無いみたいです。)

下のものは所謂ソフビ(ソフトビニール)と呼ばれるもので大量生産されて海外の工場などで流れ作業で組み立て彩色されるもので、材質や安全上の都合でデティールもシャープでなく塗装もいまいち、と言うのは仕方有りません。

組み立てキットはたいていポリウレタンのムクなので製作者が削ったり盛り付けたり好きな色で塗ったりと改造して個人の特色を出して製作できますがそれなりの技術が必要です。

完成品は手軽ですね!ソフビを改造して自分で塗りなおしたりも出来ますが(^^;

コトブキヤはソフビの写真をこれにすべきでは無かったですね!実際の写真を乗せるべきでしょう。勘違いする人も多いでしょうから。しかし、この手の模型誌でも同じように原型の写真を掲載しているのも事実です。発表されたものと実際のものが大きく違うことも(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~‥。とても詳しく書かれていて感謝です!
最初の写真の模型はとても綺麗なんで、一度見てしまった以上それでも欲しくなっちゃうんですよね~‥。
残念ですが、よく分かったので嬉しいです♪
御回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/09 01:13

あくまで意見として・・・


私も質問者様と同様、そのお気持ちはわかります・・・
しかし、フィギュアは造型師さん・・・すなわち人間が作りますよね。あと日本人とアメリカ人との違いもあると思いますよ。まぁ人それぞれの特徴が出ているということでしょう!!マンガで、同じ作品でも作者が違うとキャラが違うように見えるやつですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっあのフィギュアはアメリカ人さんが作った物なんですか?パッケージには日本語が書いてあったのですが‥。
コトブキヤは海外にもあったりするのですか?
御回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!