プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末もしくは年始で沖縄へ家族旅行を考えています。
家族構成は5人(子供10歳・8歳・6歳)、関東からで沖縄方面は初めてです。
子供が楽しめるような、スポット、プランなどお薦めがありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

我が家も昨年子供連れ(10才)で沖縄で年越ししました。

年末年始はイベントもたくさんあり楽しかったです。
首里城の首里城公園新春の宴は琉球王朝時代の再現でとても見ごたえありました。
うちの子供が気に入っているのは水族館、おきなわワールド、東南植物楽園です。おきなわワールドのスーパーエイサーは何度見ても迫力満点です。あとはお城(グスク)巡りも楽しいです。
イベントなどを調べて予定に入れるのも良いかと思います。
初詣に行くと屋台が出ていますが沖縄ならではでこれも楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行会社のパンフを片手に作戦を練りたいと思います!
(⌒◇⌒)

お礼日時:2005/12/09 21:28

我が家では毎年(主に夏・秋ですが)沖縄へ遊びに行っています。



息子(6歳)のお気に入りだったスポット(中北部が多いです)をご紹介させて頂きます。

ただ、冬季(特に年末年始)となると休園や運休になる施設・スポット等もあるかと思いますので、各施設の営業状況は事前にご自身でご確認下さい。
また、冬季は全体的に営業時間が短くなっていますので、そのあたりも考慮なさって下さい。

観光にあたっては、似たような施設が多いので、絞って見学したほうがよいと思います。
規模の大きな所を見学して、その後に似たような所でしかも規模が小さいとがっかりすることも多いですから。

一概にどこが一番とは言えませんが、郷土建築物のある観光施設では、鍾乳洞もあって人気が高く来場者数No.1となればやはり南部の「おきなわワールド」でしょうか。
本土の人がイメージする沖縄の”いいトコどり”といった感じの施設で、時間が合えばエイサーも見られます。
勇気があれば、白蛇くん(黄色がかった白のニシキヘビ)と記念撮影(有料)なんてのもありますよ。
また、併設の鍾乳洞はなかなかです。
お子さん達も洞窟探検気分を味わえると思いますし、記念写真やビデオが沢山撮れますよ!

植物園関連では「東南植物楽園」や「ビオスの丘」や「ナゴパラダイス」は似たりよったりですが、東南植物楽園やビオスの丘に軍配が上がると思います。

個人的には「ビオスの丘」のクルーズ船をオススメしたいです。
船長(?)さんが独特の沖縄アクセントでおもしろおかしく為になる説明をしてくれます。
動物のいないジャングルクルーズといった感じです。

ビオスの丘に近い観光スポットとして、万座毛は絶対にオススメです。
那覇から北上する途中ですし、見学時間はさほどかかりませんから移動時間のロスも殆どありません。

恩納村では「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」で運行しているグラスボートもオススメです。
宿泊客以外でも乗船できますし、『生ニモ(クマノミ)』を見ることができます。
ホテルのHPで半額券を提供しています。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

名護市でしたら「ネオパークオキナワ」や「名護パイナップルパーク」がお子さん向けだと思います。

ネオパークオキナワでは有料ですが園内の鳥たち(放し飼い)にエサやりができます。
ここではゾウガメも飼育されていて、これも有料でエサやりができます。
エサ(モロヘイヤの葉なんですよ)を購入すると子供限定ですがゾウガメの背に乗る事ができます。
滅多に味わう事ができない体験をさせてあげられると思いますし、貴重な記念写真も撮れると思います。
また、今年から園内をミニSLが走るようになりました。

パイナップルパークは小規模で文字通りパイナップルしかないような施設ですが、園内をパイナップ型のカートで回ります。
自走式なので下のお子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れると思います。

本部町といえば「美ら海水族館」が有名ですが、もし、水族館を見学されるでしたら、時間がおありになれば近くにある琉宮城蝶々園という観光施設も面白いと思います。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハに似ています)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思いますよ。
本土ではめったに味わえない体験ですから。
また、この蝶のサナギが金色というのも必見です。

ちなみに美ら海水族館の割引入場券を那覇空港内の観光案内カウンターで販売しています。
その他、観光施設・飲食店等の割引券・クーポン券や簡易マップなども数多く置いてありますので、是非お立ち寄り下さい。

食事関連で面白いのがパイナップルパークと美ら海水族館の中間にある「伊豆味店」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
エビすくい・エビつかみができますし、とったエビを調理してもらえます。

最後になりますが、私がよく利用するサイトと各役場のURLを載せておきますので、宜しかったらご覧になって下さい。

沖縄なんでもランキング
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/

恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/

名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/

本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

素敵なご旅行となりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に懇切丁寧に教えて頂き感激です。ひとつひとつ参考にさせて頂きながら、勉強したいと思います。
ホントにありがとうございます。
(-^〇^-)

お礼日時:2005/12/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!