プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が自転車でこけた時に頭を強く打ち、
急性硬膜外血腫と外傷性クモ膜下出血になりました。

(1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか?

お医者様曰く、
 ・体の麻痺、骨の陥没がなく、
  意識もはっきりしているため
  手術は現時点ではしない。(本人の意思でもある。)
 ・CTが1日後と1日+6時間後で大きな変化がないため、
  これ以上出血が拡がる心配はない。
 ・外傷性クモ膜下出血は非常に軽め。
  無視していいレベル。
とのこと。

ただものすごく心配です。

(2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか?
(3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか?
(4)頭痛がひどいようなんですが、
 概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>(1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか?



急性硬膜外血腫について↓ 急性硬膜下血腫とちがって
脳の損傷が少ない点にご留意ください
http://www02.so-net.ne.jp/~neuron/bdis.html#aedh

軽度の外傷性クモ膜下出血は脳血管障害(動脈瘤など)によるものと違って,予後はさほど悪くありませんが,脳にダメージがあったということはいえます.脳の表面の細い静脈に損傷があったということです

一日以上経過して出血の増加が無ければ,急性期(=短時間)の症状の危険な悪化はほぼ無くなったと言えます.慢性硬膜下血腫などの慢性的な合併症の可能性は少ないながらまだありますが生命に危険が及ぶものでは有りません

>(2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか?

開頭手術の目的は血腫や脳の腫れなどによる頭蓋内圧上昇を除く事=死亡を避けるためだけのものです.
質問者のおっしゃる完治とは軽症ですらなくなることでしょうから手術はその助けにはなりません.女性には美容的問題も有ります.

>(3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか?

指示指導が欲しいということは受傷二日目に退院になったということでしょうか?
いずれにせよ最もいけないのは頭部を再度打撲する事です.回復過程では通常よりダメージに弱くなっています.安静が望ましい.
退院になってるなら日常生活程度はOKだと思います.

>(4)頭痛がひどいようなんですが、概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか?

かなり徐々に減っていくのですが目安としては一週間程度でしょうか.
ただし,脳のダメージとは別に頭痛が慢性化する(=なくならない)こともあります.
起立時に強く臥床時に弱い拍動性の無い頭痛は低髄圧性頭痛の可能性があります.
そういう時は脳外科を受診してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

(1)現時点では脳の障害はないと伺ってます。
(1)軽度の外傷性クモ膜下出血は、ご回答者様ならどのような処置をなされますか?
 (当方の病院は、とりあえず様子見です。)
(2)脳の腫れを心配してます。
 お医者様より2・3日後ぐらいから出現する。とのお話しがあり、
 とりあえず本日、脳の腫れを抑える薬を
 点滴していただいています。 
 CT等なく、ご回答が難しいとは思いますが、
 脳の腫れによる死亡はどういった時に起こるのでしょうか?
(3)救命救急センターで入院中です。
 彼女は説明を受けてると思いますが、私が聞いてなかったもので、ご質問申し上げました。
(4)頭痛の症状を確認してみます。

お礼日時:2005/12/04 20:51

矛盾しているようですが主治医が言っているのは血腫や浮腫からくる頭蓋内圧亢進による頭痛=急性期の頭痛で私が前に述べたのは打撲の後遺症としての慢性の頭痛です.(CTや診察が無いと頭蓋内のことについてよくわからないんです)だんだんと良くなるけど完全に無くなるのには相当かかる可能性もあるわけです.


主治医の先生が言っている状態は脳外科では頻繁に見られる状況であり,矛盾もありません.

この回答への補足

ご教示有難うございます。

実は本日CTを5日ぶりに撮影したのですが、血腫が拡大しておりました。(1.2倍ぐらい)
本人の意識はしっかりしており麻痺もないため、
月曜日まで経過を確認し、
月曜にCTを撮影し、血腫の維持及び拡大なら手術を受けることになりました。

お医者様曰く
・血腫が大きくなった理由は不明。
・意識がはっきりしており麻痺もないため、
 月曜日まで静観しても大丈夫。
とのことでした。

つきましては、以下教示頂ければ幸いです。
・血腫の拡大理由につきまして推察できますでしょうか?
・硬膜外血腫の手術難易度は低いと考えてよろしいでしょうか?

補足日時:2005/12/10 19:47
    • good
    • 1

>との認識で宜しいのでしょうか?



多分に経験論的結論ですが、振動が続いているのではなく、振動・衝撃によるダメージが続いていると考えられます


>きちんと治療すれば治るのでしょうか?

慢性化することもあります
動けるようになってからATPやカリクレイン内服などを
検討するかもしれませんが、基本は保存的治療です。

この回答への補足

ご教示有難うございます。

本日見舞いに行ってきました。
彼女は昨日よりもかなりしんどそうでした。

お医者様曰く
・本日(発生より5日目)、脳の腫れがピークになる。
 一番しんどい時。
・あと4、5日同様の状況が続き、それから徐々に良くなる。
・血腫は、現在カチカチの状態。
 あと2・3日でゼリー状になり、溶け出す。
 全部なくなるには、2~3week必要。
との事でした。

一般的に考えて、お医者様のこの意見は正しいのでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。

補足日時:2005/12/07 20:28
    • good
    • 1

>CTでは左耳に骨折等はなく問題ないとの判断があったのですが、


>血腫に圧迫されているためこのような状況になっているのでしょうか?
>また血腫が無くなれば治ると考えて宜しいのでしょうか?

一つは左耳が骨折部に近いということは相当な衝撃を受けてたダメージがある、耳震盪の症状という解釈。これは経過をみるしかない。

もう一つは耳に骨折が無くても、耳近傍の骨の中の空洞(乳突蜂そう)に出血などの液の貯留がある場合。これはCTで条件を調節すれば診断できます。ただし現時点ではこれも経過をみるだけです。脳の方が軽快すれば耳鼻科で治療できるでしょうが手術など積極的な処置をするものかどうかは分かりません。

脳に限らずどんな組織でも打撲によるダメージは安静が基本です。手術などの治療・処置は安静では悪くなる場合に限られ、打撲そのものによる一次的なダメージを改善するものではなく、その後に生じる二次的な悪化に対処するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもながら早速のご回答有難うございます。
硬膜外血腫が治ったら耳鼻科の方にちゃんと見てもらうように致します。

くどくなって申し訳ありませんが、
耳震盪とは、強い衝撃を受けたため、
耳の一部が振動しており、これが原因で耳がボーっとしているとの認識で宜しいのでしょうか?
またこういった症状はきちんと治療すれば治るのでしょうか?

お礼日時:2005/12/05 22:14

印象としては重症ではない


安静による保存的治療で軽快が期待できる状態でしょう

>(1)軽度の外傷性クモ膜下出血は、ご回答者様ならどのような処置をなされますか?

世界中どこでも安静が最善の治療です
様子を見てるだけ寝てるだけにみえてもそれが治療法なのです

>(2)脳の腫れを心配してます

腫れは急激に生じるものではないし
神経症状が無いのなら今から出ても程度として
生命に危険なほどにはならないと思います
死亡するのは呼吸中枢が圧迫されるほどの腫れによる場合です.入院中ならそうなる前になんとでも手の打ち様があります.

センターに入院しているのなら医学的なことは医者に任せて彼女の心理面の心配をすることで充分だと思います.検索してみると,軽症外傷性くも膜下出血のわかりやすい説明はなかなかネットで見つかりませんね.いまの治療・検査はほとんど万が一に対する念のためだと思います.もちろん診察やCT所見で断言したいところですが質問者の情報からは危険な情報はみあたりません.

この回答への補足

追加でご質問がございます。
ご教示頂ければ幸いです。

今回左耳上を骨折し、急性硬膜外血腫になったのですが、
左耳が聞こえにくい(ボーっとした感じ)とのことです。

CTでは左耳に骨折等はなく問題ないとの判断があったのですが、
血腫に圧迫されているためこのような状況になっているのでしょうか?
また血腫が無くなれば治ると考えて宜しいのでしょうか?

補足日時:2005/12/05 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
彼女を元気付け、精神面で支えます。

お礼日時:2005/12/05 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!