アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YBBのADSL接続をしていますが、モデムの「LAC」と「WAC」のランプが、時々点滅ではなく、常時点灯しています。インターネットも普通に接続していますが、どうなっているのでしょうか?特に何か問題があったりはしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

この二つは、LAN側(パソコン、またはルーター)の接続と

WAN側(ADSLの回線側)の接続が確立されたという合図ですので、
常時点灯しているのが普通です。気にしなくても大丈夫だと思います。
むしろ、どちらかが点滅していると、接続が出来ない、
または不安定ということで、ネットにも接続できなくなると思います。

もう一つ、実際に線の中をデータ行ったり来たりするときに
ACT(ACTION)ランプが点滅するはずです。
これは、上の二つのランプとは別に、点滅、または点灯していないと
データを送受信していないということになります。

YBBではなくて、フレッツの方なのですが、ADSLモデムの仕組みや表記は一緒だと思いますので、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

YahooBBモデムの場合 ! 「LAC」と「WAC」のランプが時々点滅ではなく、常時点灯しているのはおかしいです !! 「LAC」と「WAC」のランプは、YBBのADSLモデムを通じて何かしらのデータ送受信が行われた時に点滅しますから、これが常時点灯していると言う事は、何もパソコン操作をしていないにも関わらず、データ送受信が行われてしまっていると言う事なので正常ではありません !!

正常状態ならば、点滅しているか、全く点灯していないはずです。通常、私もYBBですが 私の環境下では
ブラウザを開いたり何も操作をしていない時は、全く !
点灯及び点滅すらしていませんよ。
 私の環境下が正常であると言う証拠として まず、ADSL回線は1度も切れた事が今まで1度もありません !
 そして、通信速度も500KB/sec以上は常時出ています。 よって、あなたの環境下で常時点灯している状態と言うのは正常ではありません !
 おそらく、速度もそんなに出ていないのでは !?

ちなみに、他社のADSLモデムの規格やその他の仕様は同じでは無くて全く違うので、勘違いしないよーに !!
 他社のモデムではそうなっているからと言って、必ずしもYBBでも同じく正常かと言えばそうでは無いので注意して下さい !!!

あと、ルーターを入れて複数台のPC使ってイントラネット環境を構築してないですよね !?
 もし、構築しているなら また話は違って来ますけどね !(^o^)丿

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
いろいろと、上記に書かれていることを確かめてみましたが
ADSL回線が切断されたことは1度もなく、通信速度は平均4Mbpsです。
使用しているPCも1台です。
しかし、確かにYBBが開通したてのころは時々点滅状態でした。
それが何故か最近常時点灯、もしくはたま~に点滅しています。
YBBに問合わせしたほうがよいでしょうかね?
でも電話は繋がらなさそうですし、メールも返事が来なさそうなのですが・・・
また、この補足の内容についても、「こうしてみたら?」等ありましたら
お願いします。

• 0

これは YBBサポートがいつも混んでいて連絡が取れないと言う事なので、その間のつなぎの一手段として試して見て下さい !
 それは YBB/ADSLモデム内のソフトウェアである"ファームウェア"の更新をしてみると言う事です。
 ファームウェアの更新については 下記参考URLにて行えます。
 itsu-kaさんが使っているOSがWin98系なら、有効である可能性も一応有ると思います。
 一度、やって見て下さい !(^o^)丿↓

参考URL:http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/

この回答への補足

さらなるご回答、ありがとうございます。
実はこれも試してみました。が、途中でエラーが出て、更新することが出来ませんでした。
「Time Out!」とかいうメッセージが出て中断されます。
これは「ファームウェアの更新」の「その他のエラー」で解消法が載っていますが、この解消法は、ただエラーメッセージを日本語に訳しただけといった感じなので、結局のところ、どうすれば更新させることが出来るのかわからない状況です。
このエラーについても、何か方法をご存じでしたら伝授していただけると助かります。以上です。

• 0

おかしいですよね。

例えば、Win2000でも、他のWin98以外のOSでも更新はちゃんと出来るはずなんですが。
 通常、下記サイトの説明文通りにファームウェアの更新をやればエラーなどには絶対ならないはずなんですが・・
 やはり、エラーになると言う事は正常ではない可能性が高いですね。
 YBBサポートによるサポートが早急に必要な感じですね。
 ちなみに、私の場合は、3分もあれば更新は正常に完了されますが。
 電話がなかなかつながらないと言うのがちょっと辛いところですね・・
 人気がありすきぎると言う事ではあるんですが・・(~_~)
    • 0
この回答へのお礼

再び、みたび、、ご回答ありがとうございます。
ほんと、おかしいですよね~。
ファームウェアの更新の失敗については、ここでも他の方が投稿なさっているのですが、その方も私と同じ現象で更新が出来ないようです。
YBBのほうにはメールを飛ばしておきました。早く返事が来ることと、不正アクセスされていないことを祈ります。(oT▽To)
ありがとうございました。