今月末に初めて長野に行きます。冬の上高地に行きたかったけどなんかいろいろ大変そうで諦めかけてます。他に景色のいい雪山でわりと簡単にハイキング出来そうなとこはありますか?戸隠高原や乗鞍高原は冬にも行けますか?車がないので電車やバスで行けるとこを教えてもらえたらすごく助かります。

A 回答 (2件)

spikemycofeeさんは冬山の経験はお持ちでないようですので、冬山の初心者と仮定して書きます。


冬の戸隠山や乗鞍高原でも頂上を目指すには冬山装備が必要です。ハイキング、などという簡単な装備ではとても無理です。

……でもご安心を。(^_^;)
そんな乗鞍高原や戸隠でも山の麓には初級者コースを含むスノーハイキングやスノートレッキングのコースがいくつもありますから。信州にはスノーハイキングのコースが北は野沢温泉や志賀高原、西は白馬や乗鞍高原、上高地、南は白樺湖や霧ヶ峰高原など、本当にたくさんの場所で楽しめます。

ただし、初めてのスノーハイキングでしたら、旅館やホテル、スポーツ用品店や観光協会が実施しているガイド付のツアーをお勧めします。冬山初心者の方がツアー以外で個人で山に入るのはお勧めしません。雪の崩れやすい沢や尾根の雪面の状況の見分けがつかないでしょうし、今のシーズンは狩猟期間でもあります。また日が短いため、暗くなると遭難の危険もありますから。

個人的お勧めしたいのは、スキーバスやJRスキープランでスキー場に行き、スキーやスノボを楽しみながら、その中にスノーハイクを加えてはいかがでしょうか。温泉地でしたら+αで温泉も楽しめます。

スノーシューやかんじきはレンタルもありますが、靴やストックと共に自分の足にあった物を購入しておいた方が良いでしょう。靴はトレッキングシューズか登山靴の方が歩くのに適しています。スノーブーツは靴によりますが、長時間の歩行はちょっと厳しいかも。新しい靴を購入した場合は、必ず事前に履き慣らしておく事が重要です。

持っていくと役に立つ小物や装備、服装はいろいろあるのですが、書き出すと膨大なのでご自分で調べてください。基本的にはスキーを行なう服装+サングラスが温かくて防水でき、動きやすいのでお勧めできると思います。これからだと「BE-PAL」のようなアウトドア雑誌などでもスノーハイクやスノートレックの特集を組むと思いますよ。

以下にいくつかガイド付のスノーハイキング、スノートレッキングの案内URLを記しますが、この他にもいろいろな地域で実施していますので、Webで調べてみてください。(キーワード入力でいくつもヒットします)


【野沢温泉・スノーシューイング】
 http://nozawaski.com/school/snowshoe.html
【志賀高原観光協会スノーハイキング(ガイド付)】
 http://www.shigakogen.gr.jp/events/005.html
【志賀高原NPO法人フォレスト工房もくりスノーハイキング(ガイド付)】
 http://mokuri.cool.ne.jp/shiga_snow2005.html
【白馬村観光局・マイスターと行くスノーハイク】
 http://www.vill.hakuba.nagano.jp/meister/index.h …
【南相木村エコ&グリーンツーリズム】
 http://homepage2.nifty.com/total_service/green.htm

【参考:NPO法人日本プレジャー協会】
 http://www.playsure.co.jp/index.html
【参考:信州とっておき情報・夏ハイキングコース】
 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/index.htm
    • good
    • 0

スキーはされないんですか?


新雪の多い季節に雪山ハイキングというのは自殺行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ