プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末にこのカテゴリーで「付き合う定義」について質問したnanayanです。
その後、自分の気持ちを伝えましたが、彼自身も私との関係に思い悩んでいたようでした。30歳の彼は「付き合う=結婚」を考えているので、自分の生活に余裕がない今は、(相手が誰でも)彼女を苦しめてしまうから付き合えない、と。お互いの気持ちを理解した上で、今も恋人ではないあいまいな関係が続いています。
もちろん「恋人同士になりたい!」気持ちは変わってません。
2人でいる時間はラブラブでメチャ居心地いいけど、「次に逢えるのはいつなんだろう?」といつも不安になります。この間も彼の前でつい取り乱して「もっと一緒にいたい・・」って迫ったら「もっと余裕を持て!」って言われてしまいました。それ以来、頭の片隅に‘やっぱり私たち付き合っていないんだな’って想いが離れずにいます。友達には「彼が忙しかろうが自分からじゃんじゃん誘えば!」という意見と、「追われる立場(彼)はしんどい。もう少し落ち着いて待てば?」という意見に分かれます。どちらも分かります。
もう一度告白して二人の関係をはっきりしたいけど、彼の苦しい状況は全然変わってないので、今答えを求めても無理のような気がするし、かと言って待ってる間に彼を誰かにとられたりするのも・・・うーん。今、自分の気持ちが先走ってて自分でもワケがわかりません。彼が言うように余裕がないのかも。
少し落ち着いて自分の気持ちを整理するためにも、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

結婚を考えるのであれば、そういうお互いのスタンスの違うところを、どうやって折り合いつけていくか、つまり、今のあなたと彼のように食い違っているシチュエーションをどうかいけつしていくか、乗り切れるのりきれないはそのまま二人がこの先、うまくやっていけるかどうかのような気がします。

怖い気持ちもわかるのですが、彼は彼であなたの余裕を持て!なんていい方してるし(自分が相手を不安にさせていることについては言及してないんでしょう?)あなたはあなたで不安が大きくなりすぎてるようだし・・・。

もし付き合うって形にはなれても、ちぐはぐなままでは続きませんからね。今の悩みも付き合いのうちだと思います。希望としては、彼にあなたの不安をわかってもらい(決して責めてはダメ)あなたも彼が余裕の無い状況を打破するような活気を彼に与えて上げられるような存在になるよう、頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼といると本当に楽しくて心地いい。些細なことでも幸せだなあと感じます。
でも一緒にいても不安なのは「付き合っていない」ってコトがあるからかな?
今は自分の気持ちが前に出すぎてしまっててよくない状態ですね。
少し余裕を持って、というのが難しいですが頑張ってみたいと思います。

少しだけ状況が似ているような気がします。

私も同じような事を言われ、NO/YES(但し‥)のどちらなのか判断できずにいます。ただ1つだけ分かるのは私が相手を好きだということ。私は相手にその事は伝えましたよ。彼女になれたら‥とは思いますが。       やはり、焦りはいけませんよ。好きなら待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見にもありましたが、焦りは禁物ですね。
最近、ちょっと自分の気持ちが先行しすぎて押せ押せ?
って感じになってました。
相手の状況ももう少し分かってあげなきゃね。

相手のかたは、あなたと同じようなことを求めているのかも知れませんね。

つまり…あなたが余裕がないときには、「あぁ、頼れないな」って思ってしまうとか。
あなたが余裕のあるところを見せれば、けっこう向こうのほうから来るかも。

無責任発言で(^∧^)すみません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり余裕がないように見えますよね?
自分の気持ちばっかりで、相手の気持ちを推し量ることが
出来ていなかったですね。
ちょっと落ち着かなきゃね。ありがとうございます。

彼って、自分の気持ち押しつけられるのが苦手..とゆーか、余裕のない貴方を受け止められないって思ってるのかも。

貴方の気持ちわかるけど、彼が待てをかけてるのに待てない、そんな貴方にこの先を見てるのでは??貴方の中で「付き合ってなくていい。只私が好きなだけ」位の余裕が見えたら彼も変わる気がするけどな。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり余裕がないように見えますか?
確かに逆の立場で相手に迫られるとダメかも・・・。
自分の気持ちばっかり高ぶって相手の気持ちを思いやれて
なかったですね。もう少しゆとりを持たなきゃと思います。