プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日買って来て導入したネオンテトラの中に、尾びれの先がキレイな湾曲ではなく少しガタガタしているものがいます。
見るからに溶けたり短くなってるという程ではありません。

自分でも調べてみたのですが、尾くされ病なのか店の水槽の中にいた時に争いのようなもので出来た傷なのか判断できませんでした。

今はそのまま水槽の中で様子を見ていますが、どのような対処をすれば良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

たまにありますね。


原因はいろいろあると思いますが一番多いのは近親交配による奇形だと思います。この場合なら他の魚に伝染することもないので心配はないのですが、細菌性の疾患の場合もあります(エロモナスなど)。
水温を高めに設定し、グリーンFゴールドなどの細菌性疾患に効用のある薬物の投与となるでしょうが、じつは我が家の場合はほうっておきます。著しく水槽内の環境が悪く、他の魚の抵抗力が落ちているのであれば全滅もありますが、細菌性の疾患は抵抗力があれば発症しませんので神経質になっても・・・と考えているからです。
熱帯魚の病気で検索しても良いかもしれません。
一応参考URLのせます。

参考URL:http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇形ですか~。
それなら今の所、少しガタガタしてる以外は弱ってる様子もないのでそのままにしておいても大丈夫ですね。
URLも大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!