プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのスピーカーからラジオの音が聞こえて来て困ってます。
音自体はとても小さなものです。つまみを一杯まで大きくするとかなり聞こえますが。
何とかならないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

追加回答です。

外付けアンプですとかなり難しそうです。
PCは不要輻射規制が厳しいのでシールドには配慮していますがサードメーカーのアンプはこの様な環境には全く考慮が無いと思います。
1,PCとアンプを繋ぐ線を出来るだけ短くする(巻き込む等して)。
2,線を二重シールド線に換える。
3,,アンプ側に電源フィルターを入れる。
アンプの入力に1000P程のコンデンサーを入れられた良いのですが一般では無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、色々やってみます。

BCIではないでしょうか?

沖縄のVOAの近くでは枯れ葉から音楽が聞こえた記録があります。
高電界にアンプがさらされるとオーディオの増幅回路の非直線部で検波され受信してしまいます。AM放送ではないですか? TVだとバズ音になります。
1,デスクトップでしたら筐体の接合部の塗装をはがしパネル同士をしっかり接合する。銅のテープが市販されています。
2,マウス等外部に接続している線を束ねて短くする。
3,電源にラインフィルターを入れる。
4,オーディオP板の差し込み位置を変えてみる。
電子回路に詳しい方でしたらオーディオ回路の入力に100P程度のコンデンサーを付けるとか出来ますが一般の方でしたら上記の方法を試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

AM放送ですね…

とりあえず2をやってみようと思います。どうもでした。

外付けのアンプ付きスピーカでしょうか。

本体に直接イヤホンをつないでも聞こえるかどうかで対応が異なるとは思いますが,私だととりあえず次のようなことを試してみます。

1 本体とスピーカをつなぐプラグをきれいに拭いて挿しなおして見る。このとき,プラグを差し込んで何度か回してみる。
 これは,わずかなサビや接触不良が原因の場合に有効
2 パソコンおよびスピーカの電源プラグをコンセントに差し込む向きを変えてみる。
 コンセントの一方がアースにつながっているため,組合せを変えることの影響を試す。
3 パソコンのアース線をきちんと配線する。
    • 0
この回答へのお礼

外付け、アンプ付きです。
イヤホンをつけると聞こえません。

早速差し替えてみます。ありがとうございました。

とりあえず、スピーカーのケーブルにアルミホイルを巻いてみる。

安物のスピーカーじゃなく、ノイズ対策のチャンとしたスピーカーを使用する。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に出来そうですね。
どうもありがとうございました。やってみます。