プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主題の件について分かる方がいましたら教えてください。

以下のMSのサイトを見ると、Windows Server2003には
セットアップディスクを作成は存在しておらず
作成するには、Windows98もしくはMeより作成して~
との記載があるのですが、この方法でしか作成することが
できないのでしょうか?(よくわかっておらず申し訳ないのですが…)

Windows2000の場合、makebootコマンドでセットアップディスクを
作成できるわけですし、コマンドラインでの作成が可能な気もしますが…。

今回の質問の意図として、Windows XPと2003のデュアルブート環境を作成
したいのですが、どうしても2003のCD-ROMが読み込めず現在インストール済みの
XPが起動されてしまうんです(*ノ-;*)→BIOSの設定でCD-ROMをfirstbootにしてるんですけど…。
そこでセットアップディスクから起動できないかなと思っているわけです。
それとも、新規でインストールする時でも何か前提OSはありましたっけ?
(アップグレードの場合ですと、WindowsNT4.0SP5以上とか条件ありましよねェ。。)

ちなみにパーティションは以下のようにしています。
Cドライブ:Windows XP(インストール済み)
Dドライブ:OSなし(フォーマット済み)

基本的な質問だったりするかもしれませんけど、知っている方がいましたら
教えてください(*_ _)

A 回答 (1件)

 XPを起動して、Windows Server 2003のCDを入れるとどうなるかな? 2003ではどうか知らんが、2000やXPだと、ここから別パーティション、例えばDドラに新規インストールする事ができる。



 ところで、なぜ2003用の起動ディスクを作成できないか、逆に言うとなぜ2000では起動ディスクが作成できるかだが、2000のmakebootは、実は単にフロッピィディスクイメージをそのままフロッピィディスクに焼きこんでいるだけなのだ。CDで言えば、ISOファイルをCDに焼くイメージ。
 つまり、Windows2000上でフロッピィディスクにブートストラップを作成している訳ではないのだね。
 なぜこれが2003で無くなってしまったかと言うと、おそらく起動フロッピィを作るのが面倒だったからではないかと。Microsoftさんが。これについて、私個人は決してMSの怠慢ではないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!