プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年の息子ですが、大学付属の高校に通っています。
推薦基準があるので授業にはしっかりついていって欲しいのですが、
数学と英語が心配で、本人も少し不安のようです。
普段の授業のための塾を探しているのですが、
大手の予備校は大学受験向きで
普段の授業の勉強には向かないのでしょうか。
親ばかとは思いつつ、こちらで教えていただけたらと思い
質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現役高3の男子です。

公立高校に通っています。学校は一応進学校でほとんどの生徒が大学進学希望です。自分は2年生の冬休みあたりから中堅予備校(一応CMはしています…)に通い始めました。確かに予備校というのは大学に受かることを目的とした塾です。しかし、かといってテクニックばかり教えているわけでもありません。ちゃんとその教科の基礎から教えてくれます。ただ学校と進度が全く違うので予備校の予習復習&学校の予習復習とキツイことになるかもしれません。そこに部活も加わってくると、、、何かが疎かになってしまいます。実際僕もバレーボールを高3の夏までやっていて予備校、学校、部活の重なった時期がありましたがかなりハードな毎日でした。
なので授業の補習という形で塾に行かれるのでしたら大手予備校でなく個別指導の形式の塾の方がよろしいかと思います。

受験生がこんなところでインターネットをやっている暇はないはずなんですが…(笑 息抜き,息抜き!
    • 0
この回答へのお礼

息子は部活第一なもので、両立となるとかなりハードになりますよね。
学校の予習・宿題だけで今はいっぱいいっぱいです。わからないところだらけなのでやはり個別が良いのかもしれませんね。PoPotatoさんも勉強がんばってくださいね、ありがとうござまいした!

予備校でも授業対策はできると思いますよ!

学校でやられているレベルがどれほどかにもよりますが、
予備校の講座もピンからキリまであり、それによって進む速度(高3ぐらいになると同じになりますが)授業の難易度が異なります。
私は元々大学受験のために予備校に入りましたが、高1のときなどは
受験というよりは学校の対策っぽくなっていました。
なので、支障はないと思います。
もし、気になるようでしたら予備校などに電話をかけて資料を
請求すると良いと思いますよ。
どういうカリキュラムか、とか金額がいくらか、などの詳細を知る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

「予備校」というと、どうしても大学受験のイメージがしてならなかったのですが、内容はいろいろなんですね。資料請求、そうですね、その手がありました。どうもありがとうございました!