プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の男です。
最近一気に寒くなってきて、ちょっとでも休憩すると手がかじかんでしまい温まるまで手に力が入らなくなってしまいます。試合中とかでもです。
そこで女の人が夏場日焼け防止の為に手袋をしているのを見て、自分もしてみようかなと思っているのですが、どのような手袋を選べば良いのでしょうか?
テニス用もありますが、高い上に女性向のデザインの物が多い為男の私としてはちょっと抵抗があります。地方なので種類も少ないです。2~3種類位
ゴルフ用ならそこまで分厚く無いし摩擦にも強そうなので良さそうだなとは思うのですがテニスにはテニス用をが向いているのでしょうか?
テニス用のグローブを使用した事が無いので何が違うのか分からないのですが、パッケージを見る限り日焼け防止の為だけで大して変わっていないような気もするので。
ゴルフ用でも大丈夫となると素材(綿、皮、合皮)の向き不向きや、300円位の滑り止めも何も付いていない安いやつから、摩擦や滑り止めを意識しているちょっと高めの奴まであるので、そこでも悩みますが。
同じ様な事を考えて実行してみた事がある人など、日差しや気温などでグローブを着用している人が居ましたら何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代男性です。

私は手袋着用してますよ。寒い時期は必需品です。
品物ですがテニス用のものを使用してます。すべり止めもついています。確かにこれが一番良いとは思います。
(貰い物なので、値段とメーカーは知らないのですが・・・)
それまではタクシーの運転手のような手袋(300円くらいの)を使ってました。それでも寒さ対策にはなるのですが、握力の弱い方はインパクト時のグリップ固定が弱くなるかも。
・軍手は素手の時と随分グリップの太さが変わってしまうので、止めた方が良いです。
・ゴルフの手袋は使ったことはないですが、大丈夫な気がします。出来る限り薄手のものを使った方が良いです。
・指先の無い手袋はあまりお薦め出来ません。やはり指先が一番かじかむので。
また、私はサーブが苦手なので、サーブの時は外すようにしてます。
もう一つ補足ですが、ラケットを持たない方の手にだけ手袋をつけるだけでも、かなり寒さは和らぎます。
以上、簡単ながら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テニス用のも滑り止めが付いているんですね!
それならゴルフ用ので選ぶ時も多少は滑り止め効果があるのを選んだ方が良いのかもしれませんね!
サーブの時はグローブのあるなしを意識した方が良さそうですね。
逆の手は分厚くて暖かいのを選ぼうかな♪

ストリンガーの仕事をしています。

これからの時期は手袋欲しくなりますよね~ 私が使っているのは『ヨネックス テニスグローブ2』です。 色も手の甲の部分がグレー/手のひらの部分がブラックなのであまりデザインなどに違和感なく使っています。 サイズもS(21cm)・M(23cm)・L(25cm)とあるので男性でも十分に使える大きさだと思いますし、価格は片手で1380円なのでそれほど高いとは思いません。 シングルハンドであれば利き手だけこのグローブにして、逆の手はカラー軍手などでも良いのではないでしょうか?

さて、テニスグローブと他のグローブの違いなんですが、最大の違いは手のひらの部分に穴か開いているかどうかです。 グローブをつけても手のひらに大きく空いている穴のおかげでグリップは素肌に当たります。 その為にグローブを付けていても握り具合はほとんど変化がないですし、打球感もちゃんと伝わってきます。

購入する価格をどのくらいに設定されているのかわかりませんが、許容範囲内であれば試してみてはいかがでしょうか? ヨネックス商品はグローブ1つから取り寄せも可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら2枚一組の製品を見て高いと思ったのかもしれません。
3000円を越してたし。
1380円でテニス用があるなら全然良いですね!
逆の手はゴルフで使っているのを使えば良さそうですね。

余程寒い地域なんですね。

20代前半の男性でグローブが欲しいなんて・・・。
カナダや韓国の冬に外で遣ったこともありましたが、グローブよりも、体温上昇を図ったほうが良いと思います。

で、ご質問のグローブは、<ドライビング・グローブの指なし>が格好も良いのでお勧めです。

もっと安くなら、ゴムの滑り止めのついている軍手はどうですか? 在る程度暖かいし、滑りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでる所は南国九州なので普段は大丈夫なのですが、海辺のテニスコートで練習しているので雨上がりなどはちょっとでも風があると指先の感覚が鈍って来ます。
軍手は軍手の中で滑ってしまうのであまり向いていませんでした。

>テニス用もありますが、高い上に女性向のデザインの物が多い為男の私としてはちょっと抵抗があります。

地方なので種類も少ないです。2~3種類位

ネットでの購入も数多くありますよ。
安いものなら700円~800円ですがこれでも高いでしょうか。

ルール上は何の規定も無いようなので自由に選べることができます。ゴルフ用でも大丈夫だと思います。

ちなみにゴルフでは厳しいルールがあり、形状・構造について五月蠅いようです。例えば手首を固定するような固定するような構造はルール違反ですので野球のバッティンググローブは使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
700円~800円なら全然安いですが、バイク用のグローブで失敗した事があるので今回は実際に試着して決めたいんですよ。
そうすると必然的にゴルフのグローブが最適かなと思いまして。
ルールの事は全く考えていませんでした。
特に規定がないようなので安心しました♪