アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
「セブンイヤーズオブチベット」の脱走シーンを観ていて、
私が映画という事項において最も興奮するのは「脱走シーン」であることに気付きました。
映画の中での、お勧めの「脱走シーン」、ございましたら教えてください。

A 回答 (10件)

脱走で感動的なのは「ショーシャンクの空に」(既出ですみません)


おなじみスティーブンキングの感動巨編ですね。
脱獄だけであれだけの起伏と感動を与える映画はほかに知りません。
ポスターにもありますが、驟雨に打たれる主人公の歓喜の表情
これは忘れられません。

古い映画ですが、スティーブ・マックィーン アリ・マックグローの
「ゲッタウェイ」
印象的なのは、追われる相手のマフィアのボスと寝たのか?
とアリ・マックグローに問い詰めるマックィーン。
「寝たわよ。それを知ってどうするつもり?」と彼女が言う。
「どうせ拾った女だ。いらなくになったら捨てるだけだ」と
ぽつんと答える
その場面が実はゴミの山の上なんですね。
その後、彼女は主人公と逃げるのですが、ちょっとカッコいい
シーンでしたね。
寝取られた主人公の復讐劇といのが、当時のサム・ペキンパー作品には
多かった気がします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

毛色の変わったSFものでは
「キューブ」
http://www.cube-zero.jp/top.html
これは3部作になるほどの面白さ
とにかく、不条理のうちに閉じ込められた人々がどうやって出口を探すか。
制作費のかかっていないわりに面白い映画です。脱走というより脱出もの?

文句なしに楽しめるのは、インディージョーンズ魔宮の伝説 
とにかく一度つかまって、脱出するのはお約束のパターン
脱走のスピードとスリルの興奮は、凡庸なカーチェイスの比ではない。
    • good
    • 0

粘土のアニメですけど


「チキン・ラン」

ニワトリが養鶏場から逃げる映画です。
いろんな脱走映画のオマージュのシーンがあって、おもしろかったです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006F …
    • good
    • 0

みなさん、名作・面白いもの上げておられますね。



邦画から一点
吉村昭原作の、実話にもとづく『破獄』
作家、主演(緒形拳)とも気に入ってますので・・。
http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemTBD-5606.html

サスペンス満点としてお奨めは
『穴』(監督ジャック・ベッケル)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=964

あと一つ、アクションものというより、人間模様を描いたものとして
『手錠のままの脱獄』(監督スタンリー・クレイマー)
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/147581/

古いところで
『第十七捕虜収容所』(監督ビリー・ワイルダー)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5643/

こんなところでしょうか。ご参考までに
    • good
    • 0

脱走というより脱獄映画ですが(笑)


『新・黄金の七人』は面白いですよ。
刑務所の囚人が秘密裏に脱獄して造幣局でお札を刷って隠し、
不在を気づかれないうちに再び刑務所に戻ってアリバイにする
という完全犯罪を描く、コミカルな娯楽映画でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065 …
    • good
    • 0

こんにちは。



これはもうロベール・ブレッソンの『抵抗』(1956 フランス)しかないでしょう。

一本の糸を切れる寸前まで張り詰める・・・そんな映画です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ただし、国内版DVDは出ていません。ということで私も皆さん同様脱走映画の古典『大脱走』をおすすめします。

あと、『脱走山脈』(1968年 イギリス)これも面白いです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一本の糸を切れる寸前まで張り詰める・・・なんて
読んでるだけでワクワクしてきました

お礼日時:2005/12/05 15:19

その名も「大脱走」という名画です。



参考URL:http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111455969.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大脱走はタイトルを聞いただけでワクワクします

お礼日時:2005/12/05 15:27

下に既出されてますので違う映画を。


スタローン主演の
 『ロックアップ』はいかがでしょうか?
脱走をメインにした映画ではないのですが、
映画的には面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ははーん、そういえばロックアップがありましたね
いただきました

お礼日時:2005/12/05 15:21

クリント・イーストウッド主演


「アルカトラズからの脱出」
スティーブ・マックイーン主演
「パピヨン」
邦画で古いですが
高倉健主演
「網走番外地(1作目)」
なんてのもあります。

下で述べられている
「大脱走」
「勝利への脱出」は名作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うわぁーたくさん挙げていただいて嬉しいです
パピヨンは観た事ないのでチェックしてみます

お礼日時:2005/12/05 15:23

勝利への脱出


ミッドナイト・エクスプレス(これはお勧め)

ベタだけど大脱走だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お勧めと言われると観ずにはいられません!

お礼日時:2005/12/05 15:24

脱走というか脱獄ですが「ショーシャンクの空に」が一番好きですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚いパイプの中を延々と進むシーン、
興奮しましたね~

お礼日時:2005/12/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!