アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちではイエロージャンガリアンを飼っているんですが、部屋の中にはなすときに電気コードをかじってしまいます。
先日は被服がはがれて導線がでてきたところで発見しました。

何とかして電気コードをハムスターから守る、というか安全に放し飼いできるようになるでしょうか?

よいアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

私は電話の配線工事の仕事をしてる者です。


よく電話線をネズミが噛みまして切ってしまうことが有ります。
それを防止する「防鼠テープ」なる物を線に巻いています。

説明書にはテープにからしのエキスが含まれており一度噛んだら覚えて
二度と噛みませんと書いてありました。

ハムスターにも使えるか解りませんが参考になるかな?

ちなみに大きめのホームセンターなどで400円ほどで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「防鼠テープ」ですか。知りませんでした。
近くに大きめのホームセンターがありますので早速行ってみます。
しかし電気、LAN、オーディオなどかなりのケーブルがあるんですよねー。大変な作業になりそうです。
ちなみに塗るような商品はないのでしょうか?
それと効果はどれぐらい持続するのでしょう。

おそらく覚えてかじらなくなると思いますが何かの拍子に思い出したようにかじると困る物ですから。

お礼日時:2001/12/09 18:36

こんにちは。


ハムスターをコードから守る、という観点からの回答がないようなので書き込みさせていただきます。
 ハムスターやウサギが電気コードをかじって導線に直接接触した場合、電流によって死亡する可能性があります。かじられた電気コードの横でハムスターが動かなくなっていた、という話は良く聞く話です。
 LAN等は電圧が低いでしょうから大丈夫でしょうが、電源コードに関しては対策を怠りなきよう。

この回答への補足

もちろんコードを守る=ハムスターを守るという意味でとらえています。
大事なかわいい子に不慮の事故にあってほしくありませんので。

補足日時:2001/12/11 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、休みにして対策用にホームセンターを回ってきました。
防鼠テープというのはなかったので見栄えのことも考えてほぼ全てのコードを天井近くに配した配線管を通すことにしました。

お礼日時:2001/12/11 22:28

電気コードの這っている位置にもよるんですが、ハムスターの届かない位置の壁に


ケーブルクリップを使ってコードを這わせてみてはいかがでしょう?

両面テープで貼れるのでなかなか便利ですよ。
ホームセンターやパソコン屋などでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそれも考えたですが極太のケーブルやら結構いっぱいあって底上げしきれそうも無いんです。
一部のケーブルはカーテンレールなんかを使って上に上げたんですがまだまだ大量のケーブルがあってなかなか.....

お礼日時:2001/12/11 01:01

こんにちは。


私はモルモットを飼っています。
同じげっ歯類を飼っていると言うことで、おこたえしますね。

うちのもるもるも一時期、コードを齧っていたのですが、齧るはしからゴムの補修テープを巻いていました(笑)。
今はコードよりも新聞紙に興味があるらしく、あまりかじらないのですが。
コード自体は損傷が激しくなければホームセンターなどで売っているゴムのテープで補修可能です。補修しておかないと、火災などの原因になるので、必ずしてください。

ジャンガリアンハムスターであれば、そんなに大きくないでしょうから、人が近くにいられないときは市販のハムスターボールに入れてみてはいかがでしょうか?
そばでみていられるときならば、コードに近づいたら手や本などでガードすることが出来ると思うので、見ていられないときだけいれるといいとおもいます。

げっ歯類のお散歩時はなるべく目を離さないでくださいね。
気が付いたときには大切な本や手帳がボロボロに・・・なんてことはよくありますし、ケガのもとでもありますから。

楽しいハムスターライフになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターボールは使っているのですが何となくかわいそうな気がしてついそのまま放してしまっていました。
コード類は目に見えるところよりも机やベットの下に這っている物をかじっていた物ですから気が付くのが遅れました。
もちろんすぐにビニールテープで補修しておきました。

興味が無くなるまで待ってみるのが一つの手なんですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/09 18:32

今は無き愛猫さんは、コード噛み噛みが趣味でして…色々なことを試しました。


銀紙や唐辛子エキスは無効でした・・・
一番効果があったのは『スパイラルコード』という配線用のプラスチックカバー(配線部品屋さんでm単位で売っています)でした。壁の中に入れておくものなので耐久性も高くお勧めです。値段もお手ごろ。

相手はげっ歯類(笑)ですから、相当手ごわいですが、短時間だけのお散歩だということで、ネコとイーブンだと勝手に解釈しますね。試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど『スパイラルコード』ですか。こちらも検討してみたいと思います。有難う御座います。

お礼日時:2001/12/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A