アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

power point って何もせずに上書き保存を繰り返すと、
なぜかファイルサイズが増えていくのですが、なぜでしょうか。

A 回答 (1件)

PowerPointのヘルプから抜粋します。

・プレゼンテーションを高速保存する
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。プレゼンテーションに加えた変更のみを保存するには、[高速保存] チェック ボックスをオンにし、プレゼンテーションの作業過程で保存されるようにします。

プレゼンテーション全体を保存するには、プレゼンテーションの作業が終了したときに [高速保存] チェック ボックスをオフにし、プレゼンテーションを保存します。プレゼンテーション全体の完全な保存は、このチェック ボックスがオフのときに実行されます。

・高速保存と上書き保存の違い
[オプション] ダイアログ ボックス ([ツール] メニュー) の [保存] タブの [高速保存] チェック ボックスをオンにすると、プレゼンテーションに加えた変更のみが保存されます。変更のみを保存すると、書き直されたプレゼンテーション全体を上書き保存するよりも、保存にかかる時間が少なくて済みます。一方、プレゼンテーション全体の上書き保存は高速保存の場合よりも使用するディスク容量が少なくて済みます。プレゼンテーションの作業を終了し、最終的な保存を行うときには上書き保存を行ってください。

で、どうもOffice製品というのは何もファイルを改変しなくても閉じるときに保存の可否を聞いてきますよね?つまり、「なにもしてない」という空のデータ(変更情報)を付加して保存しているのではないかと・・・・。単なる想像ですが。ま、作成日付などのデータも保存しているかも知れないので、その分大きくなっているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさか、高速保存という事が行われていたとは気がつきませんでした。
これからは無意味に大きなファイルのパワーポイントを作らなくても
すみそうです。