アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末に建売住宅を購入し、無事引渡しを終えました。
登記関係は代金決済の時に司法書士の先生にやっていただきましたが、
税の関係については何も聞いておりおません。
不動産取得税の申請を県税事務所にしないといけないのでしょうか?
もしくは、しなくても勝手に請求が来たりするのでしょうか?
軽減の特例措置があるそうですが、これは申請しないと受けれないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

都道府県税事務所管轄なので、都道府県によってタイミングとかが違うようなのですが、住宅取得した人にとっては、30日以内とか60日以内とか記載され、引渡やら引越やらどたばたしているうちに時間が過ぎていくので戸惑うものだと思います。

実際に私も今年3月に購入したのですが、戸惑っていました。

実際には、半年後くらいに申告書が来ます。その前にたいていは、市町村の市民税(固定資産税)の人が先に来て家屋の内容を調べます。
県税事務所の申告書は、購入時にもらった資料で記載できますので、記載して送付します。
私は、申告書がなかなか来ないので都税事務所に連絡しましたが、「こちらに来て申告してもよいですが、何月何日ころに申告書を送付します」と言われました。

申告後数ヶ月たっても納付書が来ないので、これまた連絡しましたら、土地のほうは納付額0円でしたので送らなかったということでした。
また、家屋のほうは固定資産税の評価と連動しているので来年になるとも言われました。
土地は評価額が決まっているので早い(といっても半年以上もかかった)が、家屋は目視などで細かい評価が必要なので時間がかかるようです。

しかし、0円だから連絡も何もなし、最終の納付までのスケジュールも問わないと分からないというシステムは、とても不親切だと思います。
家屋購入者からすると、郵便の手違いで送付された納付書がきてないで後日督促が来るなんて避けたいわけです。
ということで、各都道府県によってもスケジュールとうが違うので、一度県税事務所に問合せをして、全てのスケジュールを細かく説明してもらったほうが安心できると思います。

尚、軽減処置は、東京都の場合は申告が必ず必要でした。
    • good
    • 1

都道府県税なので地域によって異なりますけど、大抵は納税が必要であれば申告を求めてきますよ。



・土地単体ですと購入から2~3ヶ月で申告書を送ります。
・土地・建物一体の購入ですと、「建物」の取得税というのは今年立てたのであれば来年1/1付けの現況で課税し、計算して結果が出るのは4月以降ですからその頃に、納税が必要であれば申告書などを送ってきます。

税務署の申告期限は結構シビアなケースがありますけど、都道府県の取得税はかなりのんびりしています。

今年末までは特例措置がある自治体が多いので、実際の納付はないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納付無き様にお祈りいたします。

お礼日時:2005/12/07 12:43

地域によっては申告書送ってこないところもあります。

取得して60日以内というのはタテマエで、その後は一切受けつけないというものではありません。なぜか申告しなくても軽減きかせてくれることもよくあるようです。税○署に比べたら融通が利くというか職員もやさしいという印象があります。

ですので、ご心配でしたら県税事務所へ問い合わせるのがいいと思います。売買契約書や登記関係の書類があれば、県税事務所へ行ってその場で記入することもできる程度の簡単な申告書です。気軽に考えて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気軽にお待ちすることにします。

お礼日時:2005/12/07 12:41

>不動産取得税の申請を県税事務所にしないといけないのでしょうか?


ほっといても県税事務所は法務局の所有権移転を閲覧して申告書を送付してきます。

>もしくは、しなくても勝手に請求が来たりするのでしょうか?

毎月法務局に調べに行くわけでないので、数ヶ月後にまずは、お知らせが送付され、1月後に納税通知書がきます。

>軽減の特例措置があるそうですが、これは申請しないと受けれないのでしょうか?
今回の物件は土地と建物が一緒の建売ですので、県税が勝手に計算してくでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に良く分かりました。
何も気にしなくてよいみたいですね。

お礼日時:2005/12/07 12:40

まず、取得税については黙って待っていれば申告用紙が送られてきます。

地域にもよりますが、購入してからすぐ来るというよりは、3ヶ月後位とか結構忘れた頃に(笑)送られてきます。

モノにもよりますが、新築の建売購入ですと、要件に漏れさえしなければ特例によりかなり軽減もしくは0になると思います。
申告方法などよくわからなければ、県税事務所の窓口へ用紙を持っていって聞くと親切に教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申告用紙が到着するまで待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 11:59

不動産業者です。



法務局が不動産登記の変更を県税事務所へ通知しますので、後日県税事務所より不動産取得税の書類一式が届きます。
軽減の特例措置の説明も、この書類に記載されています。
自己で申告できる程度の簡便さですが、念のため書類が届き次第税理士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取得してから60日以内に申告しないといけないと書いていたような気がしましたので。
それでは、書類が届くまで待っていればよろしいのですね。

お礼日時:2005/12/05 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!