アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26歳販売員(休みは平日)実家暮らし、
彼氏25歳サラリーマン(休みは土日)一人暮らし。
今の彼と付き合って7年。
学生時代は激しい喧嘩もよくしたけど
今はすごく仲良く落ち着いています。
休みが合わないので、
会うのはもっぱら夜、私が休みの日に
彼氏の家でご飯を作ってまっていて
一緒に食べてお風呂入って寝る、みたいな感じです。
年に二回の夏休みや冬休みは無理やり休みを合わせて
旅行に行ったりもします。
今のままの生活でも満足なのですが、
やっぱり結婚してこれからの人生を
一緒に過ごして生きたいと考えています。
彼氏は初めは乗り気じゃなかったのですが
最近は私の手料理を食べたり
いっしょに家でまったりしているときに
結婚の話をしてくれたりもします。前は
「そろそろお前のオトンに挨拶にいかなアカンな」
とか言ってくれて嬉しかったんですが、
そんな話は頻繁に出る割に話が全然進まないのです。
ゼクシィを買ったりとかもして
二人で見たりしてるんですけど・・・
ブライダルフェアに行こうって話にもなったんですが
なんせ休みが合わないので・・・
どうしたら私たちの結婚話は具体的にすすむんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


とにかく休みを合わせて、親に挨拶に行くと話しが早いです。今度の冬休みは旅行を止めて、親に挨拶に行ってね^^
すると親が「式はどうするの?新居は?」と、どんどんせっついてくるので、話が進みやすいです。
うちは話が出てから半年後には結婚してました。

ブライダルフェアなんかは、質問者様がお母様やお友達に付き合ってもらって、見てきたらいいのでは?
男性は式に思い入れがない人が多いし、予算や日程などは相談して、「コレにしようと思う」みたいに報告でいいと思います。
衣装合わせなど、ぜったい本人同席でないと決まらない時のために、お休みは取っておいた方がいいかも。

私の知り合いで、質問者様と同じように彼と休みが合わないからと、退職して結婚準備をすすめた女性がいます。
休みが合わないと、たいへんでしょうね。
がんばってください。
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
すごく参考になりました。
やっぱりまずは親への挨拶ですね。
今度の冬休みに
うちに挨拶にきてくれることになりました!
親は結構放任主義なので
そんなに話が進むかはわからないのですが、
やっぱり自分達次第ですよね。
あたたかいご意見うれしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 00:33

私も同じ経験しました。


他の方もおっしゃってるように、質問者様は彼にリードしてしてほしいんですよね?たいてい女性はそうです、、。

でも結婚の話に男がうごくなんてまれですよ。ここはあなたから動いていいと思いますよ。やはり親に会わせる、相手の親に会いにいく約束をするのが早いですね。ただ「反対」の可能性があるなら慎重にしたほうがいいです。経験談として、、。

日程を強引に決めたらいいんじゃないですか?1日会う日があれば大丈夫ですよ。うちも父も母も私も仕事してるし、しかも実家は飛行機で1時間半。
日にちをあなたから合わせても、別に双方が結婚したくてして、、という形になんら代りないし。どっちから、という形的なものはその時だけで、結婚してしまえば、ただの「恋愛結婚」でかたずけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
同じ経験をした方ということで参考になります
そうですよね。やっぱり私が動くべきですよね。
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/06 08:31

既婚男性ですが、彼氏の心理を推察すると、次のようなことが考えられます。



彼氏がまだ若いだけに、結婚するには早すぎるのではないかな、と思っているとしたら、あまり急かすと、彼氏の意識の中で結婚が重く感じられるようになりますので、そこはくれぐれもご注意下さい。

もし彼氏に早く正式にプロポーズしてもらいたいと思うなら、やはり彼氏に「結婚したい」と思わせることが大切です。
そのためには、現状の生活よりも、結婚生活の方がずっと便利で好都合だと思わせる必要があります。
もし、今のままでも、あるいは今のままの方が自由で、気楽で、便利で、好都合で、さほど不満を覚えないとするなら、敢えて不自由で責任感の伴う結婚に自分から踏み込む必要が無いということになってしまいますから。

ということで、ここは質問者さんのご都合や要望もさることながら、彼氏の心中を推し量り、あくまでも彼氏に「結婚したいなー」と思わせる戦略を立てることが肝心かと思われます。

具体的には、彼氏にあなたがいないと不便だということを実感させる、彼氏の両親を味方につける、彼氏がセックスへの欲求が強ければ少しお預けを食わせる、切り札としては「できちゃった」に持っていく、等です。

くれぐれも、「お前にせがまれたから仕方なしに結婚したんだ」などと後々言われないようにご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
男性からのご意見非常に参考になります!
仕方なしと思われるのは嫌なので
お互い結婚したいなと思って結婚できるように
頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 00:28

質問者さんは、結婚にまつわることは彼から言い出して欲しいのではないですか?


でも、このままでは本当に何も進みません。
どちらかが有休をとって休みを合わせて、お互いの両親に挨拶に行こうと、
質問者さんから言ってみましょう。
もしくは他の回答者さんもおっしゃってますが、
なんとか一緒に旅行に行く休みがとれるなら、
その時に旅行に行くのではなく挨拶に行くようにすれば。
不都合が特になければ今結婚しなくてもいいような気はしますが、
質問者さんは結婚したいのでしょう?
ならば、なんとかご自分から働きかけてみてください。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに言い出して欲しいと思っています。
本当に何も進まないので
次の冬休みに挨拶に来てもらいたいと思います。
がんばります!ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 00:34

>どうしたら私たちの結婚話は具体的にすすむんでしょうか?


具体的な話をすることで進むと思います。
具体的に日程を決めないと・・・。
「いつ」「どこで」を決めないと進みませんよ。

>なんせ休みが合わないので・・・
お互いが仕事を大事にしていて、それほど結婚に焦っていなければそうなるのは自然なことだと思います。
自分の仕事に責任を持っている人なら私的なことで休むのは気が引けます。(人によるかもしれませんが・・・同じようなことで結婚が進まない話はよく聞きます。)
どちらかが仕事の都合をつけないと、なかなか話は進まないと思います。
どうしても、進めたいと思うならお休みをもらって休みをあわせるしかないと思います。
>今のままの生活でも満足なのですが、
とありますし、それほど結婚に対して焦りがないから休んでまで・・・となるんじゃないでしょうか?

私は休みが合わないことで、縁がないとも結婚をやめた方がいいとも思いません。
ただ、結婚後も休みが合わないまま仕事を続けていくのでしょうか?
そういう問題を話し合う方が先かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
具体的な話ですね。ごもっともです。
本当に、私は仕事が大事なので
私的なことで休むのが嫌なんです。
でもこればっかりは自分の人生ですもんね。
何とか上司に相談したいと思います。
結婚後は退職することになると思うのですが、
できるだけ会社に迷惑をかけずに
準備を進めたいと思うんですが。。。
なかなか難しいですね。
よく話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/06 00:37

>年に二回の夏休みや冬休みは無理やり休みを合わせて


旅行に行ったりもします。
・・・・・・・旅行に行く時間は取れるのに、挨拶に行く時間は取れないというのは、優先順位が間違っているからではないですか?
確かに気遣いも多いし、覚悟も要ることだとは思いますが、彼氏さんは忙しいことを言い訳にして逃げているだけのような気がします。そして、あなたもそんな彼氏さんを問い詰めたりせず許しているとしたら、彼氏さんのことばかりを責められないでしょう。

でも、まだお二人とも若いのだから、そんなに焦らなくても良いとも思います。ただ、期限は決めておいた方が良いかも知れません。
来年のいつ頃は挨拶に行くということを(実行日までに半年以上は余裕を持って)今のうちに具体的に決めて約束してはいかがですか?
ちなみに私たちは親公認の同棲生活を一年間経て入籍に至りました。(式は一応来年の予定です。)もちろん、同棲前に挨拶に来てもらいましたし、私も彼の実家に行きましたよ。けじめですので。。。

以上、よろしければご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今まではまだ結婚話は出ていなかったのですが
今度の冬休みは旅行はやめて親への挨拶が
よさそうですね。
けじめですよね。
非常に参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/06 00:39

>なんせ休みが合わないので・・・


休みが合わないと言う理由だけで結婚話が進まないのであれば、彼氏さんとは縁がないのでしょう。
本気で考えているのなら、あなたが1日くらい仏滅の日曜日を休んでください(ブライダルフェアは仏滅の日曜日が多い)。そんなちょっとした努力もしないで進むはずもありません。双方に気持ちがあるのなら、どちらかが(男女問わず)先導役にならないと、ずるずるとなるだけですよ。実際に結婚の話が進みだすと、雑誌なんか読んでる暇はありません。あなたがたの今の段階では、まだ高校生レベルの恋愛程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
うちの会社は少し特殊で
日曜日に休みをとる場合は
友人の結婚式でしか希望を出せません。
なので結婚がまだ具体的に決まっていない今、
上司に日曜日休みをくださいとは言えなくて。
でもゆくゆくは言わないといけませんよね。
高校生レベルですか・・そうかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/06 00:43

そりゃ、お互いの両親へ挨拶にいくことでしょう。


自分自身も「挨拶したからには、進めなきゃ」って思うし、親もせっついてきますから。

え、休みが合わない?
もしそんな理由で挨拶に行けないんだったら、結婚しない方がいいです(笑)。

冠婚葬祭って言うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり両親への挨拶ですね。
確かに人生のけじめなのでナントカしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!