プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になることがあってお聞きします。
大阪の河内に流れる長瀬川ですが、昔は大和川だったと聞きました。長瀬川は細い川なんで昔は大和川だったといっても支流か何かでしょうが、すごいことですね・・・・・・。
長瀬川が、昔は大和川だったというのは本当でしょうか??

(長瀬川とは近鉄大阪線長瀬駅の近くにの駅前駐輪場の下を流れるあの川です)

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1のshuhuaです。
忘れていました。長瀬川は本当に大和川(旧本流)でしたょ。久宝寺川とも呼ばれていました。社会科で使用する地図帳等で、「大坂(江戸時代)」の市街図で大坂城の東から北にかけて「淀川(現在の堂島川・土佐堀川)」に向かい流れている川に「大和川」って表記があったりします。現在でいう第二寝屋川・長瀬川のことですね。

>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねえ・・・・・・・・・・・。
長瀬川は昔は大和川の本流だったんですねえ。
とても驚いています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:37

こんにちは。

私が、別の案件で回答しています。URL貼り付けておきますのでどうぞ♪

大和川付け替え:http://www.kkr.mlit.go.jp/kingi/search/kei/9/22- …

大和川付け替え:http://www.yamato300.jp/tukekae/tukekae.html

長瀬川(旧大和川):http://agua.jpn.org/yodo/kyuyodo/neya/2ndneya/na …

>>

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639232
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!