アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は161cm/68kgの女子高生です。
私はスノーボードでスポンサーをつけるのを目標にしてます。
以前は痩せないと格好悪いと思いつつ痩せる努力をしませんでした。
しかし、先日スノーボードショップの忘年会で、若いから期待してくれている事や真剣にスノーボードやスケートボードについて教えてくれる方々の話を聞き、私なら頑張れると思いました。
食事制限はしないつもりでしたが、事を思い出すと食欲が減り、忘年会の翌日は水分しか取れませんでした。
翌々日(今日)は朝から母がカレーを作ってくれたので、食べましたが、具の野菜と米3口程でお腹一杯になてしまいました。
お昼はリンゴを半分食べただけでお腹一杯になりました。
あまり好きでなかった水も、ガブガブ飲むし、普段はカレーもおかわりするくらいなので絶食病ではないかと心配もしています。
以前は暇な日にはTVを見ながらゴロゴロしていましたが、昨日と今日は朝から夜まで、バランス運動とダイエットを兼ねてトンポリンをしたり、音楽をかけてダンスしたりしたり、ストレッチや筋トレをしています。
おかげで体重は2日で70kgから68kgになりました。
嬉しいのですが、目にみえる効果がないので、再び同じ生活をおくろうとしてしまします。
もう1つ気になるのが、体脂肪です。
以前は朝~夜まで変わりなかったのですが、現在は36~41までとお風呂上がりや朝などでカナリかわります。
私の中では、食べなくてもあまり空腹感がなく我慢もしてないし、楽しく運動しているので無理矢理感はありませんが、生活を見直してみると無理な減量をしているような気がします。
このままだと骨も肌も体もボロボロになりそうなので心配ですが、こんなに無理なく痩せれた事がなかったのでこの調子で減量していきたいとも思います。
変わった質問ですが、私はどうすれば良いでしょうか?
何をどう改善するばきなのかを教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

少し厳しい回答になりますが、


スポーツでスポンサーを探している程度の実力なら、
身体・心のケアに関する勉強をしていてもおかしくありません。
なぜ安藤美姫や浅田真央、宮里藍やミシェル・ウィーなど
若い年齢で活躍できるのか?
それは競技の技術的なことはもちろん、
トータル的にケアしている(してもらっている)からだと思います。
特に個人競技やあなたの環境なら、なおさらのことです。

自分の適正体重はどれくらいなのか。
どの食品が、体のどの一部になるのか。
ストレスが溜まっていないか。
体が疲れていないか。
どのようなトレーニングが適しているのか。
などなど、勉強することはたくさんあります。

「私はどうすらば良いでしょうか?」ではなく、
「私はこうしたい。だからその方法が知りたい」。
最低これくらいは分かっていなければならないことだと思います。
    • good
    • 0

 無理な減量で大変危険です。

仰るとおり「骨も肌も体もボロボロ」になります。寿命も縮めます。
 いわゆるダイエットハイになっているようにも思われます。
 食事も増やし、減量は週に1kgを超えないよう気をつけてください。運動習慣は大変結構です。
    • good
    • 0

25♂



#1さん同様言いたいことがよくわからないのですが。。。 わかる範囲で。

まず食事から。
きちんと3食バランスよくとりましょう。
スノボーは経験ありませんが、体を動かすのに体の栄養が不足してるのがとてもよくありません。本来の力もでなくなってしまいます。そのためにも栄養のバランスを考えて3食とりましょう。

次に運動。
朝から夜までやったとありますが、バランス運動とトランポリン?ダンス、ストレッチ、筋トレ、これだけの内容で朝から夜までやってたとなると1つ1つがよっぽど気合入れて長くやったか、だらだらやったかのどっちかでしょう。

2日で2kg減ったとありますが、これはただ食事をまともにとらなかったからです。 ちゃんと食べればまたもとに戻るでしょう。

体脂肪について。
家庭用に市販されている体脂肪計では1日の中でかなりの変動があります。毎日正しい生活を送ってきまった時間に計るとそれなりに正しい値がつかめます。

今後について。
私自信総合格闘技をやっておりますが、どんなスポーツにおいても基礎体力というものはかかせません。
今の内容からしたら、1日1時間でもいいのでランニングかきついようならウォーキングをした方が効果的に思えます。それに加えて筋トレ、ストレッチなどをしてさらにスノボーの技術向上に欠かせないもの(具体的にはわかりませんが。)をされた方がいいと思います。

あくまで私の感じたことですが、質問者さんの生活でスポンサーがもしつくのであればスノーボードというものはものすごく簡単なものだなと思います。
今はまだ趣味の域を出ていないと思いますよ。

質問者さんの他の方への回答を見て、ほんとはそんなことわかっていると思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

いまいち言いたいことがよくわからないのですが・・・。


とりあえず、わかる範囲で。
体重・体脂肪率は量る時間によって変わるのが普通です。
量るだけダイエットというものもあります。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …

食事は今までどおりにしておいて、まずは運動で減量することをやってみたらどうでしょうか?
体を動かすことが好きなようなので有酸素運動を取り入れてみるのが一番いいように思います。

食事制限は摂食障害(過食症・拒食症)につながる可能性があるので・・・。
やるならば間食をしない・清涼飲料水を飲まないくらいに。
それでもつらくなるときは、週に一回だけおやつOKとか。

最初のうちは体形も体重も体脂肪率も変わらないと思っていてください。
でも、1ヶ月も続けていれば確実に変わってくるはずです。
体も軽くなってくると思います。

一番の目標は毎日コツコツ続けることですよ!!
頑張ってくださいね♪
私も頑張らなくては・・・汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!