プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。
濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。

11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。
元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ
他の金魚とは種類が違うみたいです。
(しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。)

その元気のない金魚なのですが、
やけにお腹が大きく腫れている感じがします。
いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。
エサをあげると、上の方にあがってきて、
エサを食べているようですが、
それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。

この金魚は、病気なのでしょうか?
どうしたらよいのでしょうか?
他の10匹は、とても元気です。

金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、
飼育に関しては初心者です。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、あくまで消化不良という事で追記します。


水温を25~30度と限定しないのはその範囲内で金魚の様子を見て決めていただくためです。

水温を上げる事で内臓の動きを活性化して消化を助けるのが狙いです。
金魚じたいは35度程度の水温まで大丈夫です。

今後、飼育していくと白点病や尾腐れ病など色んな事が有ると思います。
治療用の水槽10リットル程度水の入る物(プラケ-ス、バケツ等)、エア-ポンプ、ヒ-タ-などは購入しておいた方が宜しいかと思います。

あと、borubiさんが掛かれてますが琉金と言う丸い体型の金魚なのですか?それとも金魚すくいのような体型で尾ひれだけ長い金魚でしょうか?

もし、琉金と言われる丸い体型の金魚でしたら、別に飼育することをお勧めします。
身のこなしが少し遅いので、イジメやエサにありつけないなどの問題が今後出てくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
金魚の種類は、みんな和金です。
その1匹だけが、フナ尾ではないようです。
(自分なりに調べてみました。)

和金は丈夫だと聞いていたのですが
それでもやはり色々な病気にかかるのですね。
きちんとアイテムを揃え、飼っていこうと思います。

まずは、水温を上げて、様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 16:21

和金の中に流金が居て、いじめられてるという事じゃないんですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類はみんな和金なので、いじめられてはいないと思うのですが・・・
金魚の世界でも、いじめはあるのですね。。。

お礼日時:2005/12/06 16:22

こんばんは、この金魚、糞をしていますか?


もししてないようでしたら消化不良を起こしている可能性があります。

できれば、この金魚だけ別の容器(水槽)に移してヒ-タ-などで水温を25~30度程度まで上げて様子を見た方が良いと思います。

別容器で静養させる時は、エア-レション(ぶくぶく)を入れてエサは与えないで下さい。

3~4日様子を見て良くならないようでしたら、粗塩を入れて塩水浴にして見てください。
この時もエサは与えません。

金魚は1~2週間位エサを与えなくても大丈夫です。
良くなった兆候は、上の方に泳ぎだしたら少量づつエサを与えて下さい。

参考になりそうなサイト貼り付けますので見て下さい。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URL見てきました。
っと同時に、金魚もよぉ~く見てみたら、
ヒレに小さな水泡のようなものがあり・・・
教えて頂いたサイトに載っていた気泡病にも
該当するような・・・

回答では、水温を上げるようにとのkとおでしたが
参考サイトには、水温は低いほうがよいと。
特に、ヒーターもエアーもありません。
最適な水温は、何度くらいなのでしょうか?

もし宜しければ、再度お願い致します。

補足日時:2005/12/06 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事