アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の息子がサラ金2社から100万近く借りて逃げています。
実家の電話番号と住所を知らせて借りているため、私の方に督促状が届いています。
親としてはどの様に対応するのが得策でしょうか。

A 回答 (3件)

20歳で100万の負債なら、弁護士に頼むまでもなく特定調停で何とかなるでしょう。


弁護士に頼んでは費用倒れになります。

特定調停は、月々の返済額が多すぎて困難なこと、安定継続した収入があること(バイト可)、が条件で、1社につき1000円程度で申し立てられます。
メリットとして、契約日に遡って利率を計算し直し(20数%を18%にする)、今まで利息制限法を越えて支払っていた利息分を元本に充当します。
また、今後の利息を0%とし、約3年での完済を目指します。
デメリットとして、業者に債務名義を渡してしまいますので、支払いが遅れると裁判なしに給料等の差押えが可能になります。
もちろんブラックリストも登録されますが、借金と決別する意志をお持ちならむしろメリットと言えるでしょう。

決して親御さんが払ってはいけません。
甘えて今後もっと多額の借金をするだけです。
(親が手を切らせようと一括返済すると、業者は上客だと思い、もっと貸します)
息子さんの意志で借金解決について勉強し、裁判所へ赴くことで、借金体質を改善できると思います。

詳しくは、参考サイトを隅々まで読んでみてください。
息子さんにも読ませてください。

参考URL:http://kaiketsu.blog9.fc2.com/blog-entry-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。
気持ちも楽になり、自信がもてました。

お礼日時:2005/12/06 20:57

まず立替払いは絶対にやめて下さい。


1円でもダメです。
もしかしたら
「○○円支払いしてくれたら和解する」
「今回だけ支払いしてくれ。以後は頼まない」
なんて話がでてくるかもしれませんが、
支払義務は一切ありませんので。
1円でも立替たら、その後も間違いなくお願いされ断りにくい状況になります。

とにかく息子さんと連絡をとり、業者に連絡させることです。

借金して返さないのは病気です。
痛い思いをしないと治りません。

ご心配でしょうが、命まで取られるわけではないので徹底的に突き放すべきです。

本人に支払意欲が感じられ、助けを求めてきた場合には、
弁護士に相談しろと言うぐらいでよいのでは。

弁護士費用立替もダメです。
法律扶助協会で立替てもらい、弁護士費用も本人が分割で支払っていくべきです。

それでも借金癖が治らなず、繰り返す人もいるぐらいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のの回答ありがとうございます。
気持ちを強く持って、対応したいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2005/12/05 21:00

http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/109. …
ここを読んでください
※私は専門家でないので、HPのご紹介しかできません

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/109. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
いくらか前が見えてきたような気がします。

お礼日時:2005/12/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!