プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドゥズ98です。マイコンピューターからローカルディスクCのプロパティを開き、ツールの最適化を心みたところ、フリーズしてしまいます。
青い画面が出ます。
最近、ウィルスメールを開いてしまったらしく、そのせいでしょうか。
感染してるかどうかわかりませんが、システムリリースの空きが、50パーセントで、すぐ、フリーズするので、
削除の行程をしてみました。削除できたかどうかはわかりませんが、
システムリリースの空きは、80-や90パーセントに戻りました。
新しいブラウザで開くというのも、システムリリース不足の原因ですか。
履歴では、わかりにくく、開いた順番通りになるとか、
お気に入りの文字と同じになるとかは、できないでしょうか。
戻るの矢印だと、前のページが見れないこともあります。

A 回答 (5件)

Windows2000 のCD-ROMがないとのことですが、それではダメでしょうね・・・。

残念ながら自作であれば別途台数分のライセンスを購入していただく必要があると思います。普通に売っているもので大丈夫です。

XP ですが確かに出たばかりなのでまだ問題も残っていると思いますが、世間の評判では悪くなさそうですね。私も3台(98/Me/2000)ありますので1台くらい XP にしてみようかと思っています。

お手元のコンパックのPCは、たぶん元々Windows95が入っていて、後で98にアップグレードしたのではないでしょうか?だから消してしまうと、何かあったときに98に戻せなくなると思いますよ。

すべて2000にしてしまってよいかどうかは、ご自分で判断ください。たいてい大丈夫ですが、古いアプリケーションなど、今まで使えていたものが100%今までどおり使える保証はありません。

さて、この質問ですが、最初と趣旨が変わってきているので、最初の問題も解決したのならばそろそろ締め切ってください。
他の疑問点については、また改めて質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ポストペット for Windows95とWindows95 microsoft Exchangeが
入っています。
他にも、これはいらない、使ってないと思われるものも、
アンインストールできませんのエラーメッセージが出てきてしまうので、
そのままにしています。

いつ、締め切ったら、いいのかも、考えていました。
これも、新しい質問として出そうか、
皆さんの締め切り期間を見て、参考にさせて、
いただこうと思ってました。
お礼のメールを書いてまた、いただいての繰り返しになってしまうもので。

せっかく調べて、書こうと思ったのに、締め切られてたよの声が多かったのですし、私も、これは、どうかなぁと調べて、書こうとしてたら、
締め切られてたという事も多々、あったので、
1週間か、1か月か、何にも、書きこみがなかったら、
締め切って、新たな疑問は、新しい質問として、
載せようかなと考えておりました。

いろいろと、ご親切にありがとうございました。

Windows2000 は Windows98 とは違う仕組みでプログラムを動かしています。

そのためずっと安定しているのです。
Windows98 の機能はすべて Windows2000に含まれるので、もし(PCの性能的な意味も含めて)できるなら2000にされたほうが良いと思います。
CDを聞くのはなんでもいいですが、DVDやストリーミング再生ではマシンパワーがないとキツイですよね。OSもできれば安定した2000の方が安心です。

中国語のサポートについては、私では詳しくわかりませんが、以前に質問が出ていましたよ。参考URLを見てみてください。

それから、Windows 2000 には標準で多国語の表示/入力機能があるそうです。中国語も利用できるようですよ。参考URLの二番目をどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118945 , http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html …
    • 0
この回答へのお礼

下のホームページの
3[全般] タブの「[システムの言語設定」で、導入する言語にチェックし、「OK」をクリックします。
(このとき Windows 2000 CD-ROM が必要です。) のCD-ROMがないのです。
そのせいでは、ないかと、見てもらった人に言われました。

自分の質問欄に補足して、書きたかったのですが、誰も回答がないと、
1回質問したものには、書きこみできないようになってるみたいです。

パソコンも前任者から譲ってもらったもので、付属のセットも説明書もないのです。モニターは、メーカーの名前が入ってますが、パソコンは自作らしいのです。

Windows2000も3台分買わないといけないのですよね。Windows XPは、まだまだ、不安定ですか。
普通に、売ってるものでよいのでしょうか。そのパソコンかパソコンメーカー専用のものを、取り寄せした方がよいでのでしょうか。
Windows98 の機能も、全く残さず、全部、 Windows2000にしてしまってよいのですね。
コンパックのWindows98 は、Windows95と書かれたものが、入ってて、消してよいものかどうか、迷ってました。

えーと、この問題については、まだ解決されてないのですよね?

ウイルス対策ソフトを複数入れると、競合して不具合が出ることも考えられると思います。今は一つにされてるのですよね。

フリーズと言っているのは、一般的にはマウスもキーボードも利かなくなり、画面が固まったように見える状態だと思いますが、これはリソース不足が考えられます。青い画面が出る場合にはなんらかの不具合がある事が多いと思いますが。
いろいろと研究されて、手も尽くされているようですので、あまりにも頻発するようでしたらシステムの再インストールを考えるのも手かと思います。

ただ最適化をしてかならずブルー画面が出るのであれば、ハード・ディスクに障害があるのかもしれません。スキャンディスクも試されてますか?
ハード・ディスクも消耗品ですから、機械的な故障であるかもしれません。

ご質問の後半の文は、新しいブラウザで開かないと、前に戻るのがわかりにくくて不便なのでよい方法はないか、ということだったのでしょうか。
 確かにどこかのリンクを開くたびに、新しいブラウザで開くのはリソースを減らす原因になります。しかしブラウザの仕様や、見ているサイトの作りに依存してくる話なので、改善するのは難しいかもしれませんね。
思い切ってブラウザやOSを変えるのが確実かもしれません。
Windows 2000 や XP であれば、格段に安定して動作しますよ。
これらはシステムリソースを大幅に取ってあるのでフリーズがほとんどなくなります。

最終的に回答になってませんが、もっと突っ込みたい場合はまた補足要求/ご質問ください。

この回答への補足

Windows 2000 や XP であれば、格段に安定して動作しますよ
これに、ついて、とても興味あります。Windows 2000 のパソコンは、フリーズすることがあまりない気がします。Windows98の2台が、調子悪いです。

新しいブラウザで開くのはリソースを減らす原因になりますが、正しいんですよね。先日、専門家に、家に来てもらい聞いたところ、それは、関係ないと聞きました。

ウイルス対策ソフトを複数入れるのを、やめたら、フリーズがなくなりました。
新しいフリーウェアも入れてみたいなぁと思いつつ、また、調子悪くなると
困るので、やめています。

Windows 2000が、中国語がインストールできるようになれば、このパソコンを
メール書き等専用にして、Windows98のパソコンは、CDやDVD、インターネットテレビを見るように、したいのですが。

• 0

CueCueさんの回答と同様に後半部分の意味不明です。

>削除の行程をしてみました。
どう言う意味ですか・・・?
されに、どの様にして削除しましたか・・・?

「システムリソース解消」に関しては、TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索するとたーくさん(!)沢山Hitしますので参考にしてください。

>80-や90パーセントに戻りました。
これはどのようにして%が分かりましたか?

補足お願いします。

この回答への補足

・件名が「RE:」ってメールがきた人。(本文が空白で添付ファイルつき)

メールをもらった時点で「バッドトランス」っていうワームに感染しているかもです。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

↑ここの、「解決方法」って書いてあるところの青い字で下に青い線ひっぱってある
【こちらのリンク:"3378FIX_BADT.EXE"】っていうのをクリックしてみてください。

そしてここも読む↓「ウイルス情報」
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

--------------------------------------------------------------------------------

• 0
この回答へのお礼

事前に「システムリソース解消」に関しては、TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索は、してみて、心あたりは、全部しました。
どうも、ウィルス対策ソフトを2つ入れてたのが、原因らしく、
パーセントが、戻りました。

すみません、ご質問の本文の意図が良くわからないのですが?

ローカルディスクCの最適化をしたところフリーズしてしまうがウイルスのせいか?というご質問でしょうか??

システムリリースと仰っているのもシステムリソースの間違いだと思われますが、特に最後の、履歴では~、お気に入り~、戻る~ のあたりは仰る意味がわかりません。もう少し整理して状況を記述していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

ローカルディスクCの最適化をしたところフリーズしてしまう原因を探しています。ウィルスや、システムリソースの不足からでは、といろいろ調べたところ、考えられるのでは、と思いました。