アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルマガ配信の無料CGIを使おうと思ってテストしています。
設置し、送信までは出来たのですが、
送信元アドレス(From)が普通の自分のメールアドレスになってしまいます。
(というかそういう風に作られているんだと思いますが・・・)

何をどうしたいのかといいますと、
CGIでfrom欄の表示名を設定入れて、メールソフトのfrom欄に送信元アドレスではなく、
例えば「山田商店」などとに表示させたいのです。

CGI(PERL)に詳しくないのですが、
どこかを変更(追加)すれば、
そのように表示させることは出来るのでしょうか?

仕組みが違うのかもしれませんが、
別のCGI(メールフォーム)では入力された送信者の方の
名前(アドレスも)でメールが届くので、
出来なくはないと思いますが、なにぶん素人なもので・・・。

ご存知の方がおられましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メールヘッダーの部分を変えてあげると表示されます。


$name = 'なまえ';
$mail = 'mail@ddre.ss';
jcode::convert(\$name,'jis');
$header .= "from: $name <$mail>\n";

こんな感じで書いてあげると出来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指示の通りにやってみたのですが、
変化がありません・・・。

う~、基礎から勉強しないと無理なのでしょうか?
もし他に何か方法があるようでしたら
お願いいたします。

お礼日時:2005/12/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!