プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアサスと車高調の違いが分かりません。
エアサスに車高調入れても意味が無いのですか?
エアサスでローダウン出来ますよね?
車高調入れないと下がらないんですか?
見てのとおり初心者なので教えて下さい。

A 回答 (4件)

エアサスと車高調では、バネの役割をする物が違います。


エアサスでは、エアーの入ったバッグがバネの役割をし、車高調をはじめとして、いわゆる普通車に使われている物はスプリングをバネとしています。
こちらは、バネの自由長を縮めていく事によって車高が落ちます。

エアサスとは言っても、セルシオなどの一部の高級車には純正で装備されていた事もあり、 エアサス=車高を自由に変える物 ではありません。
これらの純正エアサス車には、社外品のエアーコントローラーを入れないと車高が下がりません。

エアサスに車高調は、そもそも構造的につかないはずなので意味が無いというか、無理です。
社外品の、車高を下げる事を前提として作られたエアサスなら、それだけで車高の上げ下げが出きます。

確か、エアサスのコントローラーは走行中に自由に車高を変えられる位置(手の届く位置)にあっては車検に通らないはずなので自分で取り付けなさるならご注意ください。
    • good
    • 1

エアサスとはその名の通りエアーを利用したサスの事です。


車高調とはバネ式のサスの事です。
別ものです。

エアサスで車高は下げられます。
エアサスはボタン一つで調整できます。
車高調はジャッキアップしてタイヤ外してプレート回すとめんどくさいです。
でも車高調はミリ単位の調整ができたりします。

メリットデメリットどちらもあります。
分かりづらくてすみません。
    • good
    • 2

ちなみにローダウンが目的であれば、


ノーマルショック+ダウンスプリングと言う手もあります。
    • good
    • 4

エアサスはエアーの力を利用して車高を上げ下げするシステムです。


車内からコントロールが可能なため、車高の調整に手間がかかりません。

車高調は、恐らくネジ式車高調整サスのことだと思いますが、
こちらはショックアブソーバにネジきりがしてあり、
フロアシートをまわす事によって車高を調整します。
エアサスに比べて安価ですが、調整の手間がかかります。
(普通は一度決めてしまえば頻繁には変更しないのであまり気にしなくていいでしょう)

広義にはエアサスもネジ式も車高調ということになります。
他にも種類や細かい仕様の違いなどもありますが、
大まかに言うとこんな感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!