アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒い服などはネットに入れて洗っているのですが
多少、白いホコリみたいのが付いてしまいます。
黒に限らず色付きの服に付いたりもします。
多少は仕方ないのでしょうか?
洗濯機に付いているゴミ取りは毎回、ゴミを取っています。洗濯機自体は使用して二ヶ月位です。
何か良い案があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ネットに入れて洗うと、糸ホコリがネットから抜け出せませんので


そのまま、「ホコリ」として残ります。
さらに、今の洗剤には、全部に漂白剤は含まれてはいないと思いますが
、「酵素」と表示されている物に、繊維を溶かしてはさまっているる汚れをフリーにするような洗濯方法をとるものも多いので、
タオルなどの「遊び毛」のようなものは非常に取れやすく、ホコリゴミになりやすいです。
それと、無視できないのが、ビルダー等。
いろんなかたちでの表示がありますが、炭酸塩だったり、アルミナであったり
ゼオライト、あるいはベントナイトとしているところもあります。
いわば、これらは、粘土あるいは、塩です。
ですので、洗いあがって、残っていると、乾燥したときに「白っぽい粉」として残ります。

対策は、水の量をケチらずに流水すすぎにして、粉を落とす。
あるいは、粉の洗剤を使わないというのもありです。

タダ、液体よりも、粉のほうが「セッケン」分が含まれている分汚れ落ちはいいはずです。

乾燥機をかけてがんがんまわしながら、乾燥させると、粉成分は比較的落とすことができるのですが、
風もなく干して乾燥ということになると、
酵素入り粉洗剤での洗濯はだんだんと、タオルはバリバリになり、
黒い衣類は、たくさんで洗うと、粉(粘土)がフリーになって、水に流れないまま、布に筋となって残ったりします。

たくさんの水ですすぐ。
これが一番でしょうか?

浴槽などで、洗い上げたものを再度振りながら、友禅流し?のように
2-3枚もすすぐと、浴槽の水が曇る?のがよくわかるはずです。

ソレダケ、「粉=粘土」が外れていないのがよくわかる。
今の洗濯方法(全自動)というのはそういうものだということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何だか納得して読んでしまいました。
二層式だと自分で ある程度は出来るんでしょうが。
洗濯も難しいですね。有難うございました。

お礼日時:2005/12/06 19:45

ネットでも目の粗いメッシュ状のではなく、


目の細かい布(洗濯機に付いているゴミ取りと同じ布)で出来た物を使うと少しは違います。
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461348/461351/48 …

バスタオルなど、物によってはすごく毛羽立つものもあるので、一緒に洗う物をよく気をつけるといいです。

黒っぽい服は普通の粉の洗剤で洗っていると、漂白剤が入っているので、ホコリではなく、白っぽくなってきます。出来れば色物はアクロンやエマールなどの液体お洒落着洗いで、白い物とは別に洗う方がいいです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/emal/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ネットは目の細かいのを使用しているのですが多少は仕方ないのですね。
今度、別々に洗ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!